米作り奮闘記 高齢舎(田中ファーム)

還暦を迎え、ラストチャレンジは米作りです。孤軍奮闘、手探りの米作りは、どうなるでしょうか。

施肥 豊留の田んぼ

2014年06月06日 | 稲作
10日の田植えを前に、豊留の田んぼに化学肥料を施肥しました。

使用した化学肥料は『ニューあいら水稲277』20kgで、12(チッソ)-17(リンサン)-17(カリ)-2.5(苦土)の割合で配合されています。

JAが作成した姶良地区専用の肥料で、10アール当たり30kgの施用量が目安、地力によって施用量を調整するとなっています。

用意したのは20kgなので、15アールの圃場には何となく物足りない施用量かなと思ってしまいます。

隣の圃場で代掻きをしていた先輩農家さんにも、「少ないんじゃないの」と驚かれました。

ここは義父のアドバイスなので、とりあえず散布して肥料切れの兆候が見えてから追肥で補う予定です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿