米作り奮闘記 高齢舎(田中ファーム)

還暦を迎え、ラストチャレンジは米作りです。孤軍奮闘、手探りの米作りは、どうなるでしょうか。

代掻き 豊留の田んぼ

2014年06月06日 | 稲作
午前中、豊留の田んぼに水を引いたら午後には『代掻き』が出来る状態になりました。

手順通り荒代掻きをして、8日に『本代掻き』しようと往路の代掻きをしていました。

そこへ、今村のじいちゃんが通りかかり「もう、いいじゃない。これなら田植えしてもいいよ」と言うじゃないですか。

「俺なんか、いつも一回だけだよ」手際が良いじいちゃんらしいアドバイスだなと思いました。

だけど、均平じゃないところが少し残って気がかりだったので、復路の代掻きを続けて田んぼを均しました。

慎重派の義父に話したら不満そうでしたが、せっかくのアドバイスを受け入れて本代掻きはパスする事にしました。

10日の田植えまで、水を張ったまま待ちます。往路の代掻き 均平が甘い復路の代掻き 綺麗に仕上がりました泥だらけのトラクター

最新の画像もっと見る

コメントを投稿