米作り奮闘記 高齢舎(田中ファーム)

還暦を迎え、ラストチャレンジは米作りです。孤軍奮闘、手探りの米作りは、どうなるでしょうか。

田んぼを貫く洞窟 住吉池棚田を守る会

2015年05月04日 | 稲作
久保田さんがユンボで整地や畦造りをしたのですが、作業が捗らなかった訳が判明しました。

4反、17枚の棚田は永年放棄されたため、畦が崩れたりしていました。

それだけでも修復作業は大変ですが、一番下流域の2枚の田んぼには洞穴が出来ていました。

ユンボで掘ってみると、埋設された土管が出てきました。

サラサラと水が流れています。

伏流水対策だったのでしょうが、長い間に機能が働かなくなって周りが浸食されてしまったようです。

深さは1m程で、田んぼのど真ん中を貫く地下水路です。

埋め戻しても田んぼの保水力は戻らないと判断したので、このままで畑に転用する事になりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿