米作り奮闘記 高齢舎(田中ファーム)

還暦を迎え、ラストチャレンジは米作りです。孤軍奮闘、手探りの米作りは、どうなるでしょうか。

やっと耕しました

2013年02月11日 | 稲作
好天気が続いて、やっと耕起作業ができました。8:15自宅からトラクターを転がして田んぼに直行。約30分の道のり、今朝は冷え込んだので運転しながらがたがたと震えていました。

田んぼも一面霜で真っ白になっていました。それでも早速作業に取りかかりました。耕深は15センチくらいです。こうしてすき込みを行うと、雑草などの腐敗を促進し、土中に空気を入れて乾燥する事で有機窒素を無機化させる効果があるそうです。

順調に下の田んぼを耕して一服。暖かい缶コーヒーでも飲もうとしたら、あろうことか財布を忘れていたのです。 昨夜からワクワクしていたせいだろうか、それとも老化のせいだろうか、ドジってしまいました。

ガッカリしていたら、何というタイミングの良さでしょうか、義父が様子をみに車できてくれたのです。問題解決、コーヒーがいつもより美味しく感じました。

その後はすべて順調にすすんで、14:00作業終了。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿