米作り奮闘記 高齢舎(田中ファーム)

還暦を迎え、ラストチャレンジは米作りです。孤軍奮闘、手探りの米作りは、どうなるでしょうか。

つるみ食堂

2013年04月11日 | グルメ
 住吉地区で農作業をすると、お昼時に良く立ち寄る食事処が[つるみ食堂]です。空港道路(県道42号線)沿い、蒲生高校の近くに有ります。父ちゃん、母ちゃん、姉ちゃんの3人でお店を切り盛りしています。お店に入ると配膳係の父ちゃんが、にこやかに迎えてくれるのでホッとする雰囲気になります。雑談をしながら食事をしていると、顔見知りの人とバッタリ会うことも良くあります。メニューはいろいろ有るのですが、なぜかいつもラーメンを注文してしまいます。素朴な味付けと程よい塩加減で、食後の感覚が子供の頃に食べたラーメンを思い出させてくれます。ラーメン屋さんでは食べられない、懐かしい感じのラーメンが気に入っています。

田植えの時期はまだだけど

2013年04月11日 | 稲作
 住吉にある田んぼの耕起をしてから、2カ月が経ちました。だいぶ暖かくなったので、雑草が伸びているだろうと気になっていました。草払い機と混合油缶を軽トラに積みこんで田んぼに行ってみると、案の定、田んぼの中も畦道も雑草が伸びきっていました。やっぱりなぁと思いながら、丸々一日かけて草刈りをしました。
 田んぼは四枚、全部合わせれば5反余りになります。田んぼから見渡すと、たまに通り過ぎる車いるだけで誰も見あたりません。草払い機のエンジン音をBGMにして、独りでどんどん刈って行きました。耕地整理されている田んぼは、畦だけ刈ればいいので楽に作業が出来ました。段々になった田んぼは、畦道と法面を刈るので時間がかかりました。法面は滑って怪我したくないので、かなり気を使って慎重に作業しました。
 今年から始める田んぼの畦道を刈っていると、珍しいソケット付土管の排水管が埋まっていたのに気づきました。塩ビが出回る依然は農業用に良く使われていたのですが、壊れやすいのでその後は使われなくなりました。貴重なのでうっかり壊さないようにしようと思いました。
 全部を刈り終えたのは夕暮れ時、刈払い機のエンジンを止めるとシーンと静かになりました。ジッポーでマルボロに火をつけようとしたら、少し手がふるえていました。機械の振動で痺れてしまったようです。
 一週間くらい噴火が止まっている桜島が、遠くにうっすらと見えています。今日も噴火しなかったのかなと思いながら、田んぼを後にしました。