甘い生活 since2013

俳句や短歌などを書きます! 詩が書けたらいいんですけど……。

写真や絵などを貼り付けて、二次元の旅をしています。

土曜の朝、四時半起床。何をするでもなく……

2024年09月28日 05時37分19秒 | 空を見上げて

 今朝は四時半に目が覚めました。いつものパターンです。ボンヤリしているうちに、奥さんは気力のない夫には声もかけないで散歩に出かけてしまった。確かに「行く?」と声をかけるのは面倒だっでしょう。せっかく声をかけても、ウンともスンとも言わないし、答えを待っているだけでもモヤモヤしますからね。精神衛生上よくないです。やはり意欲のあるものと一緒に行動するというのが基本です。

 ああ、意欲はなかったのか。少しだけ行きたい気持ちはあったけど、面倒だという気持ちもありました。何だか不規則な私の朝です。もっと規則的に五時からは散歩に出かけるものだ、と決まっていたら、その流れに乗れるのに、ついついパソコンを開いてしまったから、そうなると根が生えてしまう。

 お仕事のある日は、こんなことはありません。ギリギリまで寝るでしょう。今日は土曜日でお休みでしたか。

 起きた時には東の空に細い月が浮かんでいました。今、一時間ほどが経って、空の色もわかるようになってきて、雲がたくさん浮かんでいて、月はその雲にかき消されてしまいました。雨も降るんだろうか。
(ここで切っておいて、更新します? どうかな?)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。