甘い生活 since2013

俳句や短歌などを書きます! 詩が書けたらいいんですけど……。

写真や絵などを貼り付けて、二次元の旅をしています。

人魚のように座るオッチャンの私

2021年06月14日 20時59分03秒 | ザンネン日記・身辺雑記

 この絵は、2014年の12月末、静岡市の美術館で見たイギリスの画家さんの絵でした。なんという画家さんだったかなあ。チラシももらったのに、大事にしまい過ぎて、どこかに埋もれています。

 今は絵のことよりも、自分の座る問題が大事です。

 私はいつの間にか、シャキッと背筋を伸ばして座ることができないオッサンになっていました。座椅子はないし、放っておくと背中を丸めて座ってしまいます。

 あわてて背筋を立てようとしますが、筋肉がないのですぐにダラッとします。

 知らない間にというか、少しずつ私の中で筋肉の衰えが進んで、何もかもダラッとしていないと、すべてが苦しいことになりました。

 だったら、座ったままパソコンもしないで、寝転がってパソコンしたらいいじゃないか! と極端なところまで行きたくなりますが、寝転がってパソコンをするというのも、背すじの筋肉はそれなりに必要だし、何もかもこらえ性がなくなっている私は、安定して一つのポーズができなくなっている。

 クルマの中で運転してるとき、それなりに長時間に耐えられている気もするけど、もうそんな長時間ドライブも最近はしていないし、無理なのかもしれません。

 何もかもこらえられなくて、座ってパソコンを打つという時は、人魚さんがどこかに腰かける時みたいに足のひれを体の横に置かないといけないから、その足のひれとは反対に体をねじって上半身を真っすぐにしなくてはいけません。

 というんで、私には足のひれはないけど、筋肉がないので、まっすぐに背筋を立てることができないから、体をねじ曲げて上半身を立てています。

 そう、年を取ってきてから、どんどん体のバランスを失いつつあって、お腹が突出しているし、筋肉はないし、こらえ性もないし、同じ姿勢だとすぐに疲れるし、右に旋回、左に旋回を繰り返しながら座っているようです。


 これから、どんな風にして自分を支えていくのか、私は不安になっています。

 不安になっているひまがあったら、ストレッチとか、筋トレをしたらどうなの? というのが通常の考え方だと追われますが、いたってグータラの私は、「筋トレもしなきゃね」と言いつつ、後まわしにしようとしている気がします。

 こんな不毛な時間はもったいないです。もう、ふてくされて寝ることにします。

 今日は、新しい1日を過ごせましたか? みんなに何かいい記憶を与えられましたか? お仕事頑張りましたか? 人とどれくらい話をしましたか?

 どれもこれも、ちゃんとできてないですね。また、明日頑張ります。この人魚すわりをしなくていいように、もう寝転がってみます!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。