甘い生活 since2013

俳句や短歌などを書きます! 詩が書けたらいいんですけど……。

写真や絵などを貼り付けて、二次元の旅をしています。

「風」の難読語 自然49

2021年01月12日 21時04分46秒 | 自然とことば
▲自然49 

* 次の漢字のよみを答えてください! 雨と光がテーマです。

21【櫛風沐雨(            )】……外で風雨にさらされながら苦労を重ねる様子。
→風に櫛(くしけず)り、雨に沐(かみあら)うということから。→唐の太宗が苦難の中で天下を平定するまでの努力を表わした語という。《唐書》

22【光風霽月(            )】……心がさわやかで、わだかまりのないようす。
→さわやかな風と雨後に出る明るい月の意から。三番目が読みにくいです。

23【風声鶴唳(            )】……おじけづいた人がちょっとしたことにも驚き恐れること。
→戦いに敗れた兵が、風の音や鶴の鳴き声にさえ、敵が来たのではないかと恐れおののくこと。
→何ともかわいそうなことばがあるもんですね。こんなことまでちゃんと人々は見てきたらしいし、そういう歴史を踏まえて私たちは今を生きていることになるんですね。

24【疾風迅雷(            )】……強い風と激しい雷。また、そのようにすばやく激しいこと。
→「疾風」は「はやて」とも読みます。

25【風心月性(            )】……無欲で、利益を求める心のないこと。

26【風琴(        )】……①オルガン。 ②アコーディオン。

27【風信子(ヒ        )】……ヒ〇〇〇スという花をこんな漢字で書きます。

28【風貌(        )】……全体の雰囲気や顔かたちのこと。
→最後の三つは無理矢理「風」のつく難読語を集めただけですね。


    
答え  21・しっぷうもくう   22・こうふうせいげつ   
    23・ふうせいかくれい  24・しっぷうじんらい  
    25・ふうしんげっしょう  
    26・ふうきん   27・ヒヤシンス     28・ふうぼう



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。