甘い生活 since2013

俳句や短歌などを書きます! 詩が書けたらいいんですけど……。

写真や絵などを貼り付けて、二次元の旅をしています。

鉄人を呼べ! 何、今神戸でお仕事をしている!?

2021年02月27日 09時07分13秒 | 今日は怪獣日和!

 私のまわりにはいろんなキャラクターがいるんですよ。

 正太郎君と署長さんもいるし、鉄人だっているんです。でも、鉄人の写真はまだ撮ってなかったから、そのうち絵でも描きます。あまり鉄人を描いた記憶はないんだけど、実家のタンスには鉄人のシールいっぱいありましたよ。

 ビニールに鉄人の絵があって、それを上からこするとそこに定着します。時々こすることにムラがあって、せっかくのシールが台無しになることがありました。そういうシールのあとがいっぱいあったなあ。ビッグエックスだってあったかな。あれは何のオマケだったかな。何かを一生懸命食べたんですね。ガムだったのか、鉄人ガムって、あったんだろうか。江崎グリコ?


 というんで、もうかなり昔、グリコのオマケで、鉄人やらをカムバックさせて見せてくれたことがありました。その一つが正太郎君と署長でした。

 身のまわりの整理をしているの?

 いえ、違います。身のまわりのものを改めて写真を撮ってるんです。室内にしかいられなくて、外には行けないからです。花粉のせいでクシャミをしてしまうし、そうすると、みんなまわりから逃げていきますし、

 「そうじゃなくて、ただの花粉なんだよ!」と説明したいんです。でも、誰もそんなの聞きたくないだろうし、ひとりでモンモンとするから、なるべく外には出たくありません。


GR2:何を言ってるんだ! 世界を我々のものにしてやる。そうしたら、花粉に悩むことなく、スギをブナ、ミズナラ、マツ、いろんな木に代えてやろう。


私:えっ、そうなんですか? だったら、あなたたちに支配してもらって、原発のない、CO2を削減して、スギ花粉のない、独裁者のいない、平和な社会を作ってもらいたいなあ。


GR2:ムッ、脱原発・反独裁・脱炭素・恒久平和、それは無理かもしれない。

 世界制覇というのは、基本的には独裁ではあるし、産業によって富と資産を生み、それらを独占することが独裁者の楽しみなわけで、それができないとなると、世界制覇をする意味はないのだ。


私:そもそも、世界制覇を狙う悪の組織って、もう古い感覚じゃないですか? それでなくても、世界は大変な環境に向かっているし、富や資産を生み出して来た平野地帯は海に沈んじゃいますよ。

 地球そのものが、全く今までと違う環境に進もうというのに、それをくい止めるか、新しい考え方でないと、この大変な状況というか、地球の生物の危機を乗り越えられないんじゃないの?

 あななたちも、ウイルスは怖いんじゃないの?


GR2:目に見えない敵がいるのだな。それは人間たちが作り上げてきた巨大な、視界にも入らぬ大きな敵なのか。

 小集団が、自らの利益のために、小さな区域を支配したい、といがみ合うものではないのかもしれないな。

 われわれ世界制覇を狙う組織は、これからどうあるべきなのだろう。もう地球の運命には抗しきれないから、地球を脱出を図るべきだろうか。


私:そんな、あと80年経っても、人類は太陽系の外には出られないんじゃないかな。観察はできるけど、木星にも、土星にもたどりつけてないかもしれないですよ。人間は、結局、地球に縛られたまま、50億年後まで生きつづけるのかな。


正太郎君:そんな、現実離れしたことばかり語ってないで、もっと今どうあるべきかを考えたらどうです。暴れるんですか? それとも、退却するの? ジャイアントロボも、GR2も、今からどうするの?


 今日という日、とにかく、家族や友だちを大事にして、身のまわりを片付けましょう。散らかっててはダメ!

 ハイ、そうしょう!

★ ああ、せっかくのお休みなのに、また何もしないでボンヤリしてました。時間がもったいないね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。