弓道修行日記

このブログに、弓道修行する中で、学んだこと、考えたこと、試行したこと等を書き残し弓道修行の友とする。

卓球の世界選手権で優勝した中国の馬龍選手が卓球台の上に飛び乗って勝利の雄叫びを

2015-05-12 | 意見発表

先日中国で行われた卓球の世界選手権で優勝した中国の馬龍選手が卓球台の上に飛び乗って勝利の雄叫びを上げました。

これはチキータと言う手首の返しを使った近年開発された技です。見事に決まってポイントを取っていました。

優勝を決めて卓球台に飛び上がる馬龍選手

卓球台の上で飛び跳ねる馬龍選手

卓球台に飛び上がることもいけませんが、そこでこのようにジャンプすることは許されないでしょう。

このことを記事にした新聞が有ったでしょうか。

卓球台もびっくりしたでしょうね。まさか人間が飛んでくるとは・・・

卓球台の上で雄叫びを上げる魔龍選手。

準決勝で勝った選手は囲うのついたてをけりまくっていました。それが馬龍選手だったかどうかはわかりませんが

その行動も許されないと思いました。

そして2位となった選手に握手を求めたのです。

もし、日本人が優勝してこういうことをやったら、国際問題になると思います。

勝って奢らず、それが礼の心だと思います。日本選手はこういうことをやってはいけません。土俵の上でガッツポーズもいけないのです。

卓球台は神聖な場所ー弓道的にはそう考えます。その上に飛び乗るなんて・・・・

 

今後中国人は優勝したら、卓球台に飛び乗るでしょうか。今までやってきたのでしょうか。

 

えっ、礼って中国が言いだしたって、その中国人は礼って知っているのですか・・・・えっ、知らないのですか。

儒教も知らないって・・・礼記射儀教えに行くべきでは。

礼記をしらないので無茶苦茶やっているのでしょうか。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (卓球部)
2016-08-12 23:27:37
中国人選手以外でも、欧州では嬉しさのあまりだいにのってるひと結構いるよ
返信する

コメントを投稿