弓道修行日記

このブログに、弓道修行する中で、学んだこと、考えたこと、試行したこと等を書き残し弓道修行の友とする。

南シナ海の領有権問題 フィリピンが中国を提訴ー中国は領土問題はないと提訴に同意しないのではないか

2013-01-22 | 意見発表

南シナ海の領有権問題 フィリピンが中国を提訴

2013.1.22 20:04 MSN産経ニュース

 【シンガポール=青木伸行】フィリピンのロサリオ外相は22日、南シナ海の領有権を争う中国を、国連海洋法条約に基づき国際裁判所に提訴したと発表した。これにより領有権問題は新たな局面を迎える。

 外相は「フィリピンは平和的な交渉のための政治、外交的なあらゆる手段を尽くしてきた。手続きが永続的な解決をもたらすことを望む」と述べた。

 提訴の内容は「中国の南シナ海の(領有権)主張と、フィリピンの領有権を侵害する違法な活動に異議を申し立てる」というもの。フィリピン側は同日午後、マニラの中国大使館を通じ、中国政府に提訴した事実と内容を通告。外相は中国に「提訴に応じることを希望する」と促した。

1.国際司法機関への提訴は両国の了解を経て行われるのではないでしょうか、中国は了解するのでしょうか。

2.尖閣の場合日本が国際司法機関に提訴すると言えば、それは中国の歓迎するところで、そのことは、尖閣に領土問題があることを日本が認めたことになると言うことです

実質実効支配している日本は日本から提訴はしないと思うのです。(竹島の領有権については韓国が実効支配しているので日本が提訴しようと提案しても応じないので単独提訴をしようとしたのです。韓国は領土問題にしたくないのです。領土問題にすると不利になるからです。

3.さて、フィリピンやベトナムは中国との間に、中国が領土問題がある、南シナ海は中国の領海で、島は中国領土だと強大な武力を背景に迫っているのです。

米軍撤退で中国に領土を奪われたフィリピン~尖閣諸島と米軍基地問題 ...

blogos.com/article/47260/ - 2012/09/25 – フィリピンの領土だった島を、中国はまんまと奪ってしまったことがあるのをご存知だろうか?1995年、フィリピンから米軍が撤退したタイミングで、中国フィリピンの領土である島というか、小さな岩場にしか見えないのだが、ミスチーフ礁という ...」
と言う記事にあるように、アメリカがフィリピンの中国人に活動によって追い出されていなくなった後中国が武力で占拠し実効支配しているのです。

4.と言うことは竹島と同じ状況にあり、フィリピンは領土問題だと言うでしょうが、実効支配している中国は領土問題はないと突っ張るのではないでしょうか。私の想像ですが・・・

5.この問題どのように進むのか注目して見て行きたいと思います。
中国は無視すると思います。

 

 

 

 

 

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿