★ストリーム★    

日々の出来事ををつらつら思うままに・・♪byやまぶき

再開しました

2008-01-17 | リウマチの事
去年いつの頃よりか忘れたが肩が痛くて寝返りするたびにイタッ・・と

そして徐々にひざの痛みが加わり。
RAだもんこんな痛さは普通の事、でも何かいやな予感

年末頃からひざ、肩がうずき目が覚めるようになりました。

また起きた時一歩が出にくい。

私は午前中が一番痛い、そして季節と関係ない私のリウマチもこの寒さは辛い。

寝付く時は耳鳴りがうるさい、薬で寝たかと思えば痛みで目が覚める。。



現在、リウマチの治療はシオゾールの注射だけ(21、2年前この注射でRA治療がスタートし3年で副作用のため中止)

そろそろシオゾールだけでは限界かも

昔からある薬なので有効性、安全性も確かなんだろうけど効果としてはやはり新しい薬にはかなわないだろうし

昨日の診察日。

主治医は私の話を聞きアザルフィジン、リウマトレックスのどちらか悩んだ末リウマトレックスを再開することに。

今回はリウマトの副作用を抑える薬の葉酸と痛み止めをさらに追加して貰いました



女優の島田陽子さんもRAだったのですね(テレビ番組で知りました)
サイドカイン阻害薬という治療でほぼ寛解状態らしい。

この治療で寛解まで持ち込めるには発症して2年以内が勝負のようです。

私も発症が20年遅ければ・・言ってもしょうがないことだけど

でも新しい薬、治療法が次から次へと開発され感謝





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久し振り^^ (umi)
2008-01-18 11:59:12
最近はやまぶきさんたまにだから久し振りな感じなのよ
リウマチと耳鳴りとだから体についていけないよね

リウマトレックスになるんだ
確かに効くけど副作用も気になるね
難しい
島田陽子さんもRAなのしらなんだ
サイドカイン使った事あるよこれも副作用が辛かったので
変えたけどこれで良くなつたひともいたのね
検査したら直に自分にあったクスリが見つかるといいのにね
あれこれやってるうちに数年たっちゃうんだから
返信する
はじめまして (うらら)
2008-01-18 13:34:56
umiさんのところからお邪魔しました。

亡き母がリウマチでリウマトレックスを服用していました。口内炎の副作用が出て葉酸が追加されました。やまぶきさんの、この記事を読んで思い出しました。

やまぶきさんは20年以上もリウマチと付き合っているのですか
どんな病気も大変ですが、母が亡くなったとき医師に挨拶に出向き言われたこと
「リウマチの痛みは本当に大変だからね」って。

この時期、寒さが堪えますね。どうぞご自愛くださいね。
返信する
ほんと、寒いです (のん)
2008-01-19 05:50:04
寝付く時は耳鳴りがうるさくて、薬で寝たかと思えばリウマチの痛みで目が覚める…たいへんなんですね。
僕は過去2回ほど痛風になったことがありますが、あの痛みもかなりものです。でも、あれは一過性のものだから、数日耐えれば治りますが、リウマチはそんなもんじゃないから、いかにそれが辛いものか、わかる気がします。
リウマチと耳鳴り。やまぶきさんにとって、宿敵ですね。

僕の宿敵は、不整脈(心房細動)と耳鳴りです。
不整脈の方は、なぜか耳鳴りが始まってから、ほとんど出なくなっています。
抗不整脈薬はずっと飲んでいますが、耳鳴りでデパスを服用するようになってから治まってきたような感じです。別の症状で飲み出した薬が、元々の持病に効いている、という…そんな感じ。何が「幸い」するかわかりません。

それにしても、20年以上リウマチと闘っておられるとは。
そんなときに、また耳鳴りが発症して…。

あなたは、試練の人生を生き抜いてこられているのですね。
それでも、明るく前向きに生きる姿勢を崩されない。
僕も、その生き方を見習います。
返信する
Unknown (やまぶき)
2008-01-21 11:59:46
umiさんへ
umiさんもサイドカインを試したのですか。
最先端の治療を受けたのですね、すごい

今のところリウマトレックスが1番いい薬みたいですね。
なんとか続けられればいいかな~と思います。

今までいろいろな薬を試したおかげで今痛みがあっても普通に暮らせていけるのだと思うと感謝したいです。

あれこれやってるうちに数年たっちゃうんだから>うなずいちゃうわぁ。

うららさんへ
はじめまして
私の親戚をぐるーりと見回してもリウマチは私だけなんです。

見た目何ともない私なので母にさえ理解して貰えないこともあり自分の痛みは言うまいと決めてます。

うららさんに愚痴ちゃった~

これからも宜しくお願いします

のんさんへ
痛風も痛いって言いますよね。

のんさんに「見習います」なんて言われたらどう返事すればいいのか・・

本当の私はいじいじしてます、後ろ向きです

現実ではなかなか愚痴れないのでここで「泣き言」を書いてます

不整脈おさまってよかったですね
返信する

コメントを投稿