Sonnenschein!

フロ&きょんの、フウフがんばるぞぅ日記 

おフランスに入国

2017年03月26日 | Weblog
本日、晴天の日、おフランスに入国させていただいておりました。仕事でですけど。。


半年ぶりのシュトラースブルクです。ドイツとの国境の街なんです。大聖堂よ、ボンジュールお久しぶりでゴワス、そしてアナタを縦にする技術のないワタスを許して。


この大聖堂、高さが142mあり、かつては世界で1番高い教会だったそう。
今は世界ランキング6位になってしまったらしいけど、中々の存在感を見せております。圧巻。



せっかくなので、久しぶりの一人旅楽しまなければと歩き回りましたよ。・・・仕事ですけど?


やっぱね、おフランスは違うよね、はっきり言うと悪いけど、どっかのドイツとは。←言ってるー!名指しー!!

だってさ、ホラ、これとか。



そりゃね、日本に比べたら、で?って感じかもしれないけど、ドイツに比べると、う、う、美しい・・・ってレベルなわけ。
あの、甘さとデカさのみで勝負!みたいな、しかもフォークが突き刺さって出てくるワイルドなドイツ産の奴らとは、別物なんです。
何せ形にバリエーションがあるもの。丸いケーキとか!なんかクリームが絞られたりとか!層になってたりとか!!ヒー!!
夢のモンブランも追加で、3種類も買ってしまいました。甘いの苦手なくせに。テンション上がり過ぎ。←恐らく、うちのドイツ人に食べられる


テンション上がると言えば、店に入ると

「ヴオンジューㇽ

出るときは

「オヴワ

そしていちいち

「マダム

と話しかけられる、この感じ。





・・・オ・サ・レ・・・
言葉のオサレ破壊力すげー!



「ハロー」
「チュース」
「ジー」

とは比較にならんじゃないか。
チューって。ネズミか。
ジーって。ジイさんか。





マロン売りに気を取られたり、




アルザス地方の陶器に惑わされたり、




お腹が空いてみたりまた縦にする技術がなかったり、




歩き疲れて、ケーキで休憩したり、





とっても楽しかったです! ・・・ネェ、仕事は?


とっても楽しかったです!なんて爽やかに日記を書いてる場合じゃなく、時折仕事もしながら、最終的には山盛りのお買い物袋を持って帰途に着きました。

今日の成果は、チーズ各種、おフランスのパン(おフランスパン)、オサレなハチミツ、高そうなお紅茶(そうなって何?値段知ってるヨネ?)、バター色々、お菓子色々、等々。






あぁ、こんなにご近所さんなのに。
橋一つ渡ったらドイツなのに。
なんでこんなに何もかも違うんだろう。

どうしてバゲットはこんなにモチモチして、そしてドイツの半分の値段なんだろう。
どうして言葉が美しくて、自分がオサレ住人の仲間入りした気分にさせてくれるんだろう。
どうしてケーキはこんなにも繊細なんだろう。そしてフォークはケーキにただ添えられてるんだろう。(それはただただドイツがオカシイ)



後ろ髪引っ張られっ放しで、いやいやドイツに帰ってきました。
しばらくは調達してきた食料で、おフランス気分を保っていこうと思ってます。




マダムですかど、なにか? おつきあいついでにポッチン

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村

さらにお付き合い願いますでポッチンチン


ありがっちょー!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とにかく (ハーブルガーだった女。)
2017-04-02 11:16:45
とにかく写真が縦にならないことには他の内容が一つも入ってこない。
パソコンを (きょん)
2017-04-02 15:26:31
縦にしてください。
もしくは
顔を横にしてください。

コメントを投稿