Sonnenschein!

フロ&きょんの、フウフがんばるぞぅ日記 

就職活動

2008年02月29日 | Weblog
ワタクシもちゃんとしたお仕事がしたいもんだ、と常々思っておりました。

ウソです
1ヶ月前位に初めて思い立ちました。テヘ。

それもこれも、マキコが短い帰国中にも積極的に就職活動をしていたからです。
やっぱり人に流されやすいというワタシの性質が、こんなところでも発揮されるわけです

それで、ちょいと申し込んでみることにしました。
履歴書や自己推薦書などもいるんだけど、手元にないものが1つ。
それは大学の卒論

ワタクシ、大学は教育系なので卒演だけではなく、卒論も書いているのですよ。一応・・。
だけど、ない。ここにない。
一生懸命探してみたけど、どっこにもない。
卒業してからこの方、卒論なんて見ることはおろか思い出すことさえなかったもの

そこでワラにもすがる思いで大学に問い合わせてみた。
手元にナイって事は大学で保存してあるだろう。

すると、

「卒業生の方には、製本した卒論送付しましょうかというご案内をしているはずなんですけど、お返事なかった場合はこちらに保存していますよ

だそうな。
そうか、ワタシ、お返事してなかったんだな・・。
本当にいい加減な性格なんだな・・。
いつの事だか判らないほどの過去に遡って、自分がイヤになる


そしてめでたく論文を発見していただいて、送付してくれた。
それが届いたのが約2週間前。
驚いたことに、ワタシの論文、手書きだった。ハンドメイドだった。時代遅れだった

2008年、うちにはパソコンが溢れているというのに、世界は光で動いているというのに、ドイツのフロとタダでお喋りできるというのに、論文はボールペンで書かれ、間違いは修正液で直され、なんか小汚い感じだったよ


どうしよう
コピーでもいいらしいけど、コピーしたところでこの論文の薄汚れた感じが薄まるわけではないし。
タエコでさえ、論文は全てパソコンで書いている。
タエコよりハイテクなハズの娘のワタシが手書きだなんてイーヤーダー


そこで意を決して、論文をパソコンで打ち直すことにしました。
ちょうナマグサ太郎のワタシが、就職のために頑張ることにしたのです。
そしてやり出してみると、あるわあるわ、間違いだらけ。
図6参照なんて書いてあるのに、図6は論文中に存在しないわ、カッコの種類は統一どころか入り乱れすぎていて、絶対その時の気分で決めてたんだなって感じだし、修正ペンで直している漢字がまだ間違いだったりするし、何より、その論じていることに言いたいことが沢山ある。
自分で

「エー、そうか~?違うだろうがよ~

と反論しながらも打ち続けなければいけないこの辛さ。

とにかくも、徹夜で仕上げ、提出期限の2時間前に走って提出した苦労があちこちににじみ出ている論文だった。
ここでも自分の無力とヘナチョコっぷりを再確認


就職活動って、過去の自分を振り返りながら、自己嫌悪を乗り越えて頑張るものなんだなーって痛感したワタシ。
フロには、いつかこんな思いをしてしまわないよう、この際どれだけ時間かかってもイイからいいものを作り上げていただきたいものである

・・・チーン


今日もどうもありがとうにほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

名字、今度こそ決定!!

2008年02月28日 | Weblog
さて、結婚してから早1ヶ月が経ちましたが(いきなり別居ですが)、ようやく名字を決めました。

オイオイ、チミ達、もうダブルネームの選択しただろーと思われる方もわんさかおられることでしょう。
 そうなのです。
ワレラ婚姻届を出した時点で、2人とも名字をダブルネームにし、それぞれ祖国で変更手続きいたしましょーと決めていたんだけど、フロが早速祖国の役所で

「ダブルネームに変更したいッス!!ヨロシクお願いしマッス!!押忍

なんて軽くお願いに行くと、なんとすんげー面倒くさい手続き方法と、ドイツの法律について説明されたわけさ。
それでもその面倒なのをクリアして、法律にものっとってどうしてもダブルネームにしたきゃ、フロは出来るわけ。
ただね、1つだけチッコイ問題が発生することが調査の結果明らかになったのよ~

そもそもワレラの第1希望は、2人が同じ名字を持ちましょうってところにある。
それで、ニッポンに住むんだから、ニッポンの名前は残しましょうってのが次の希望。
そこでダブルネームに決定したんだけど、それを優先するとね、ワタシのニッポンの戸籍上の名前と、ドイツでの正式名称が別物になるってことが分かった。

何故ならドイツでは法律で、夫婦の片っぽ(フロ)がダブルネームをもつと、もう片っぽ(ワタシ)はダブルネームはもてず、フロかワタシのどちらかの名字のみ。


それでも、そんなのイイよ、へっへーんだ~。
ドイツで別の名前になるなら、それはそれでいいじゃーんなんて思ってたんだけど、総領事館の方に言われた。


いつどのようなトラブルになるか、今の段階では予想は出来ませんが、日本とドイツで別の名前をもってしまうことになるこのパターンはお勧めしていません」


ショックである。
面倒なことが大嫌いなワタシ。
いつかやってくるかもしれないトラブルの種は蒔きたくない

そこで、フロさんと話し合い、結局ダブルネームは諦めました


ワレラ、フロさんの名字を名乗りますー
ころころ変わるようですが、コレ、やっと決定で!!
よろしくお願いしマッス!!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へありがとうございます!

そして告白へ

2008年02月23日 | Weblog
Tommyに送り出されたワタシは夜道を駅までテクテク歩き、フロの住まいに向かいました

最寄り駅に着いたときフロに電話してみると、丁度オペラから帰ってきたばかりらしく、おうちにいるよう。

「あれぇ?どうしたの?」

「今Jungfernstieg(最寄り駅)にいるんだけど・・

「へ!? なんで、どうしたのーこんな遅くに


ワタシが住居の前まで行くとフロが駆け下りてきて、アルスター湖のベンチで話す事に。
フロは突然の訪問を本当に驚いているし、ワタクシも緊張で心臓がストップ寸前である


「いやぁ、ちょっと聞きたいことがありましてねぇ・・・お時間はとらせませんから、ええ。」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アタマの中では色々考えてきたハズだったのに、いざとなると言葉など出てきやしない。
しかもこの期に及んでもなお、自分から気持ちを打ち明けようという覚悟は一切なく、あくまでフロの口から告白を引き出してやろうとあがいているわけよ。
ヘタレにも程がある・・


「えーと、えっとえっと、そうそう。マイケルとさ、タンデムするって言ってたでしょ?それはいいことだなって思うわけですよ。それでー、あのぅ、フロフロの気持ちがよく分からないといいますか・・つまりですね・・・えー・・・


よく分からないのはフロフロの気持ちではなく、ワタシの口から出てくる言葉だよ

そして何がどう伝わったのか分からないけど、さすがにその場の雰囲気からフロも察してくれたらしい 奇跡だ。


「あのね、キョウコ。ボクは今まで自分なりに精一杯態度で表してきたつもりだよ。どれだけ大事に思っているか分かって欲しいと思って頑張ってきたんだよ。」





・・・・・ あ、それそれ、聞きたかったヤツ。


「じゃぁなんではっきり言ってくれなかったの?言葉で言われないと分かんないジャン!!(←一気に強気)


「あれだけ見せてきたのに分からないなんて!しかもキョウコの気持ちなんて全然分かんないしさ。もしかしてなんて期待したらすぐ冷たくなったりさ


え、そうだっけかな~

とにかくも、アルスターのほとりでやっとこさフロの気持ちがボンヤリ分かったけど、まだ油断はならない。
このワタシの語学力である。まだまだ、聞き取れた単語を元に内容を想像するというレベルなんだから、都合よく解釈し過ぎてすっかり妄想なのかもしれない
そこで一応確認までにお聞きしておこうと決めた。


「・・・で、結局フロフロはワタシの事、好きなのかしらね?



「・・・・・Ich liebe dich・・」





 デターーーー!! イッヒ リーベ ディッヒ!!
ア・イ・シ・テ・ル じゃありませんかー。

生だー。ナマで聞いたーーー!!
ホントに言うんだ、これ・・・・

ドイツ語のナマ・愛してるに大感激のワタシ。

そんな事も知らず、フロはすっかりロマンチックな夜に乾杯


一体どれくらいそこに座ってたんだろうか。
もう夜の1時を過ぎていた。
フロに送られ、またもや夜間バスでうちに帰ったワタシ


そう、こうしてワレラの恋は成就したってワケですよ。
ワタシにとっては長すぎる、そして遅すぎる展開。
ゆっくりと知り合っていきたかったから意図的だったと言い張るフロ吉。
果たして何がホントだか今や判りませんが、まぁこうして今も2人でいるのだからヨシなんでしょう


皆様も、ここまで長きにわたって付き合ってくれてどうもありがとさんです~

ワンクリックしてもらえると励みになりますにほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ 


揺れ揺れの気持ち

2008年02月22日 | Weblog
初デートの後もチョコチョコ連絡を保ちつつ、時々理由をつけては会う日々。
ワタシが出る演奏会を聞きに来てくれたり、ワタシが弘ピーを訪ねていったときはおうちにいるようにしてくれたり。
そのうちフロの方からお誘いをもらい、アルスター湖のボートに乗ったり、うちやフロ宅で日本の映画を観たり、なかなかいい雰囲気

ところがどんどん距離は縮まっていったけど、なかなか決定的な事が起こらない・・。
ワタシサイドはすっかり準備オッケー、いつでもコーイだというのに、フロの気持ちがよく分からず、どうもワレラの足並みが揃わないわ・・・

そんな時、フロから手渡しでお手紙をもらった。
しかもうちに帰ってから読んでくれという
もちろん帰り道に早速読んでやったけど、中身は、なんとではありませんか
詩ですよ、皆さん。ポ・エ・ム
今時そんなものくれる人間がこの世に存在したとは!!
(後で知ったことによると、ドイツ人結構詩を送るあるよ・・

その内容はワタシの手の美しさを褒め称えているもので、ワタシは白鳥だったり光り輝く星だったりした。
何度も何度も読み返してみたけれど、どうしても

ス・キ

の2文字は見つけられず、この詩をどう解釈していいのか頭を悩ましたのなんのって。
ゲーテの詩よりも難しかったワ

ま、結局、純粋にワタシの手を褒めてくれてんだな、という結論に達し、一瞬喜んでしまった自分を戒めた。
のちにフロの一世一代の愛の告白だったことを知り、分かりにくいとケンカしたもんだ・・。


ともかくも、フロの気持ちはワタシには全く伝わらず、またもや暗中模索の日々。
そこで作戦大好きなワタシはついに卑劣な手段に出た。
前にも書いたとおり、当時は日本人女性達と下宿していたのね。
そこで仲良しだったマイケルとTommy(2人とも生粋のニッポンジン)に全面協力を依頼。

名付けて

ワタシのいないところで何も知らないフリして、フロの協力者になってもらおぉぉぉーーーイエーーー!!作戦


もう何度かうちに来ていたフロは2人ともすっかり仲良し。
そこでワタシが席を外した時に女優Tommyが

「ほんで、キョンとはどうなん~?うまくいってんの~?彼女にしたいんちゃうの~??いや、ワタシはキョンからなんも聞いてないねんけど、フロの気持ちは分かるから協力してあげたいな~って思って

誰が信じるんじゃーい、こんな台詞!!



←感謝で胸一杯のフロです



作戦通り、フロは心のうちをTommyに打ち明け、ワタシにばれないように協力してもらっているつもりになった。
その相談が一通り終わったところで、マイケルが部屋で息を殺して待機しているワタシを呼びに来てくれる


こんな事を2,3回は繰り返したかしら。

すっかりフロの気持ちも分かってるんだけど、何故か「告白」をしてこないフロ
もはや出会ってから5ヶ月は経っている。
ジリジリと歩腹前進を続けてきたワタシにも限界があるということで(?)、ニッポンジンの駐在さんとデートでもしなきゃやってらんない日々。
別のドイツ人男性ともデートをしょっちゅうしてた。
同時にコンパもこなしつつ、浮かれた日々が続いたわ


けどね、けどね、やっぱり気になってしまうフロ吉サン。
あんなにノロノロしてるのに。
全然積極的に責めてきてくれないのに。
お金持ちでもないのに。
ワタシの好みじゃないのに。

プイーだ。やっぱりフロ吉さんがいいみたい・・・


そしてある晩思い立った。

フロさんの気持ちをお聞きしよう。
ワタシはフロさんって決めたから、フロさんの口をこじ開けてでも今日こそフロの気持ちを教えてもらわなきゃ

その時既に夜の10時半。
Tommyに

「ワタズ、行ってぐる!!

と宣言し、家を飛び出た夏の夜。

さて、いよいよ大詰め。
ワレラの関係に白黒つく運命の夜


今日も読んでくれてありがっちょー。
また明日~にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

初デート

2008年02月21日 | Weblog
めでたくフロのメルアドを手に入れたワタシは、お茶会の時の写真も添付し早速メールしましたとも。

そこからワレラの文通(?)が始まりました。

ただ写真ネタだけではあまり引っ張れないので、ドイツ歌曲の詩の勉強を始めていたワタシは、詩人についてフロに教えてもらったりと頑張ったわー
メールであの手この手を使いながら、やっとワレラの初デートが決定
それも、別にフロからお誘いがあったわけでもなく、しょうもない賭け事を仕掛け、負けたらフロがワタシにゴチというもの。
負けの見えた賭けにフロは全然乗り気じゃなかったけれども、そこはなんとかこの恋を手に入れたいワタクシ、踏ん張りましたとも


初のデートはフロが好きだというこじゃれた外観のカフェバー。
そこでワインやビールやそしてオリーブ()等を散々飲み食いし、沢山話し、酔っぱらいました。
初めて恋の話もして、フロが半年前に彼女と別れて傷心な事、今は彼女はいない事も聞き出すことに成功。
ワタシのドイツ語はそれはそれはつたなくて、まともに話しが出来るんだろうかと思っていたけど、フロは辛抱強く話しを聞いてくれ、分からない言葉は辞書片手に克服しつつという始末


ハッと気づけば4時間以上も経っていて、2人でフラフラ夜間バスが出ている市庁舎まで歩いた
まっすぐ進めないワタシは、

「さ、チャンスですよ、フロさんや。今手をとらないでいつ握れるというのダーーー

とばかりにフラフラ千鳥だったけど、フロはクールに

「大丈夫?ボクのカバンにつかまって歩いていいよ

と的外れで親切な言葉をかけてくれた・・

悔し涙を拭いつつ、フロのカバンを掴んで歩くワタシ。
後で知ったところによると、

「ボクはジェントルマンだから、酔ったキョウコラインの手をとるなんて真似は絶対しないぞ!!

などと余計な紳士っぷりを発揮していたらしい
オンナの心、フロ知らずであーる。


無事バスに乗らされ、あっけなくワレラの清いデートは終わってしまったけれど、まだまだめげないワタシ
お互いの気持ちなど知るよしもなく、それぞれのペースで頑張る日がもうちょい続く・・・

また明日~にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ ありがとうございます!!