Sonnenschein!

フロ&きょんの、フウフがんばるぞぅ日記 

結婚指輪を外してみたら

2017年04月30日 | Weblog
ダイエットに成功したことはしつこくお伝えしてきましたが。

そのお蔭で着れる服がグッと減り(デブ仕様の服が増殖していた)、靴もブカブカになるという負の作用もいくつかあったわけです。
その中に結婚指輪問題も含まれていまして。

食器を洗ったり、トイレに行ったときなど、スルンと落ちてしまう事が何度かありました。

こりゃヤバイと思い、結婚指輪を外しておいたのが先月の事。


職場にIT部門があり、パソコンの調子が悪い時などはそこに連絡すると担当者が来てくれます。
最近ワタスのPCで急にシステムに入ることが出来なくなったため、いつも親切な担当者Dにお願いすると、すぐに駆けつけてくれました。
ITチームには何人もスタッフがいますが、このDは特別優しく親切なので、ワタスはいつも指名しております。タースケテー!


サッサと問題解決してくれた後しばらく談笑していると、ふと

「結婚指輪、してないね・・。

と。
エ、そんな事気付くんだ、っていうか口に出すんだ、と驚いたわけですが(彼はワタスが既婚である事は承知。)、そこから彼のプライベート話が始まり、離婚して一人暮らしの事、子供は2人いる事、日本が好きな事、ひいては日本人女性にも興味があることが語られ。




ヤベェと悟ったワタスは、何気なくを装いながら、

「いやぁ、ダイエットしたら指輪落ちちゃうから今外してるんだよね~。主人も外してるの見て驚いたんだ~。←ウソ。フロ吉、気付いてもない。


と。

そしたらあちらも何かを悟ったらしく、変な話をして悪かったと言い、笑顔で去って行きました。ご理解いただきありがとうございました




それから暫く後。
トラムで帰宅中、お母さんと若者の親子連れが乗り込んで来て、お母さんのほうが結構高齢だったので席を譲り。
すると息子の若者が話しかけてきたので暫く世間話をしていると、連絡先を教えてほしいと。オマエガキニイッタ

もっとワタスの事を知りたいと言うので、ご希望通り、残念ながら立派な人妻である事をお教えした。
すると、チラリとワタスの手を見た後、

「自分を気に入らないならそう言ってくれて構わない。結婚しているのはウソでしょう?君はまだ若いのに。


と、ドイツマジックに引っかかっているようなので、言いたくもなかったが実際の年齢も伝えると早々に引き下がった。わざわざ傷付けんな!!


更に先週。
学校での月一で行う日本イベントで、若い学生に混ざって、少し大人っぽいワタス好みの男性がお客さんで来ていた。
小奇麗なジャケット姿で、爽やかな笑顔。
優しくしようと速攻決めた。←おばちゃん丸出し。

するとアチラもそれに気づいたのか、歩み寄って来て自己紹介された。
どうやらうちの学校のイタリア語の先生だったらしい。
こっちは親切にすると心は決まっているので、満面の笑みを怠らない。

さすがイタリア人。
すぐに連絡先を聞いてきたが、切ないかな、そこは人妻の弱み(クゥゥ)で、涙をのんで学校のオフィシャル連絡先を伝える。
引き下がらない彼は、ここに来ればオマエに会えるのかと畳みかけてくるので、これまたヤベェと思ったワタスは、上記2例と同様の事実をご報告。

すると、
「指輪をしていないし、チャンスがあると思ったんだ
と。



・・・これは結構意外でした。
ドイツでは結婚は一つの選択肢でしかなく、結婚しないままパートナーとして一生過ごす人も、結婚しないまま子供を作ってファミリーとして存在する人もいるから、結婚指輪なんて、結婚しててもしてなくても、つける人もつけない人もいるんだろうと思っていました。
実はちゃんと何かの判断材料になっているんだという事。


しかし・・・・ならば指輪をまたはめるか、やはりこのままはめないか、、、悩ましい選択。女として・・。



おばちゃんの選択もドイツマジック中では結構深刻よ? おつきあいついでにポッチン

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村

さらにお付き合い願いますでポッチンチン


ありがっちょー!

ペンキにまみれた日

2017年04月29日 | Weblog
朝夕はまだまだ5度以下になる日々が続いています、ドイツです。
一時は20度を記録し、すっかり夏に向かって気持ちが固まった矢先の雪で、心は折れています。

今日は週末。
寒いながらも久しぶりの晴れ、というわけで、前々からズルズル先延ばしにしてきた部屋のペンキ塗りが決行されました。

うちは1Fがワレラ、2Fに大家さんが住んでいるという住居ですが、ドイツでは部屋の改装や模様替え等、割と自由なんですね。
出るときに元通りにという日本のような厳しい規則は殆どありません。

この度ソファを新しく買いなおしたところ、壁の色とイマイチ合わないね、ってな事で、壁の色を変えてしまおうという運びになったわけです。
今、うちのリビングの壁はオレンジ。前の住人の趣味らしい。奇抜。

それをやっとまっとうな色に変えられると。
ワタス、主張しました、珍しく。

「ベージュ!!ベージュにしてくれ!!落ち着いた色を~~


大家さん夫婦とワタスら夫婦の4人で、やりましたとも。
リビングの全てをベッドルームに運ぶのに約1時間。なんせ本棚もあるもんで。
動かせない机やソファなどには袋をかけて保護し、マスキングテープを張りまくる。ここまで更に1時間。
まずはオレンジを消すために白いペンキを塗りたくる。
壁だけかと思いきや、ついでにってことで天井まで塗りなおす。

縦に、縦に出来ない・・・。もう嫌・・。



下地の白が完成するまでに、更にたっぷり4時間。し、死ぬ。



やっとベージュが、、、と痛む腰をかばいながら、色が出来上がるのを待つ。(大家さん妻が白と黄色を混ぜて自分で作ってくれる)
出来た色を試しに塗ってみたら、いいじゃないの。普通じゃないの。さ、やりますか!!


と思いきや、ワタス以外の3人がノってこない。
何か不満があるらしい。
聞いてみると、大家さん夫はタバコのヤニでうっすら汚れたような色と評し、大家さん妻はぼんやりした色で個性がない、と。
フロ吉はというと、悪くはないけどソファに合うかな・・?


えーーー、そうなの?いいじゃん。普通じゃん、普通が一番よ?個性より落ち着きよ?

結局ワチャワチャ話し合っている間に、大家さん妻(超個性的なアーティスト)が作っていたベージュに赤色を混ぜ始めた。




・・・エ?



って全員が事を理解したときには時すでに遅し。

バケツ一杯のベージュはピンクに変わっていた。






我が家のリビングはこの春よりピンク色になります。
こんなに大変な思いして、オレンジと決別できて、そして、ピンク・・・。



大家さん妻、ご機嫌。それが大家さん妻。
いいんです、そういう事なんです。
この国では、流れに身を任せて生きていくのみ。強い意志なんていらないんです。




ピンクリビングですけど、なにか? おつきあいついでにポッチン

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村

さらにお付き合い願いますでポッチンチン


ありがっちょー!

ドイツでスマホ買い直し

2017年04月27日 | Weblog
約2年半使っているスマホの充電が、3時間後には切れて勝手に電源が落ちるようになりました。
3時間ノーアクションなのに。横たわっているだけなのに。いよいよ限界。死ぬ間際のオジイサン携帯


「買い替えるしかないか・・フゥ



なんて呟いてはみたものの、実は途方に暮れてます。
このオジイサン携帯、ドイツのコーヒー屋、Tchibo(チボ)で購入、契約をしたのです。
携帯をコーヒー屋で!?と思いますよね。
ワタスも未だに思ってます。
このコーヒー屋、靴下とか猫グッズとか、なんでも買える、もはや何屋か分からないけど全国チェーンの人気コーヒー店。




当時、本体100ユーロ、通話、SMSし放題、ネットOKで月10ユーロという破格の条件に飛びついたワタス。
言われるまま手続きしたけれど、買い替えとなると、どうすりゃいいのか分かんない。契約変更!?本体買い替え!どうやってーー!!
コーヒー屋に行っても、蹴散らされるはず。だって購入の時も蹴散らされたもの。



普段は自分から話しかけることのない、でも携帯に一番詳しそうな仕事場の同僚M子(ドイツ人女子)に聞いてみました。

「携帯って、どうやって買い替えたらいいのかね?何故かチボの携帯なんですけどね?


すると、さすがM子。だてにチャラチャラしてるわけじゃありません。

「1回の電気屋に行って、本体買えばいいよ。契約はSIMカードあるから、カードを入れ替えるだけヨ~



なんだか簡単そう・・・。
電気屋のサイトまで開いて、モデルがどうの大きさがどうのと携帯の詳しい説明を続けてくれるM子に礼を言い、財布持って、階下の電気屋に駆けて行った。

店員のお兄ちゃんに聞くと、膨大な量の携帯コーナーを教えてくれる。勝手に好きなの選んで持ってきてー

もちろん、「お客様、どんな携帯をお探しですか?」的な言葉はこの国では頂戴できないので、早速ズラリと並んだ携帯達を一人で眺める。
眺める。
眺める。。。





・・・わかんねー。






分かるのは、値段だけ。
何を基準としてこの膨大な数の携帯から一つを選び出しゃいいのか。

途方に暮れた瞬間、後ろから話しかけられた。ナニシテルンデスカー?


アシスタント達だった


「仁王立ちして携帯睨んでるから怖かったですよー


そんな事いいからと事情を話すと、2人でキャッキャ言いながら、自分たちも持っているというおそろいの携帯を選び出してくれた。
速攻手に取り店員の所に持っていって、これをくれ、そしてSIMカードも入れ替えてくれと頼む。


「チョッ、早すぎません!?八百屋で野菜買うみたいじゃないですか!



それがどうした、どうせ違いなんてワタスには分かんないんだから!と支払いを済ませ、新しい携帯を手に仕事場に戻った。

その間約7分。
M子が冗談でしょ、と、早すぎる事に若干引いていたワ。


お蔭様で、チボに迷惑をかける事(!?)もなく、あっという間に新しい携帯を手にしました。
若くてピッチピチなので、電源も恐ろしく長くもっていい感じ。
何より、日本なら絶対あるであろう面倒な手続きが一切なかったのが、いい意味で驚きでした。


ドイツの簡潔さも悪くないかも。 おつきあいついでにポッチン

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村

さらにお付き合い願いますでポッチンチン


ありがっちょー!

主夫フロ吉

2017年04月26日 | Weblog
英語のレッスンに通い始めて2週間目突入。
我が家の運営システムに変動がありました。

これまでは、フロ吉が7時半に仕事に出て行き、ワタスが午前中に家の事をして午後から仕事、夕方帰ってきて晩御飯の支度をし、フロ吉が夜帰ってくる、というシステム。
お気づきの通り、家事は全般的にワタスの仕事。

それが、英語のレッスンが始まったのと時期を同じくして、フロ吉の仕事時間が変わり、夕方には家に帰ってこれることに。


・・・という事は?

ワタスは一日出ずっぱり。
フロは夕方には帰ってくる。


=ワタス家事ムリ。フロ吉家事デキルアルヨ。・・・という事。



何故かこんまり先生を師匠と仰ぎ出していたフロ吉は、文句ひとつ言わず今日もワタスの洋服をチマチマ整理してくれました。
↓フロ吉のバイブル




他にも洗濯物、食器洗い、晩御飯の準備までせっせとやっていますヨ。

最初のうちこそ(自分の事が)心配で、

「洗濯物は干すのは一緒にやるからね。アンタ一人じゃ最後までムリでしょ!?ほんでシワッシワになるでしょ!?

やら、

「晩御飯は何か手伝うよ。美味しいの食べさせろ!

だの、口と手を出そうとしたけれど断固拒否され。こっち来んな


主夫フロ吉として日々精進しているのです。
因みに本日は2つあるレパートリーの一つ、パスタでした。 もう一つは焼き飯


それにしても、仕事から帰ってきて、
「今からパスタ作るからね!
とイソイソと準備されることの居心地の悪さよ。

早く快適に感じる王様気質を身につけたいもんです。




家事の出来ない弱いオトコと罵られ、やる気になったフロ吉にポッチン

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村

さらにお付き合い願いますでポッチンチン


ありがっちょー!

学生になりました 2

2017年04月22日 | Weblog
授業初日、担任の先生をクラス表で確認し、驚愕した。

うちの住居担当スタッフ、Jはアラブ系で、そのせいかどうなのか定かではないけれど、激高型である。
よく学生相手に大声を上げて怒鳴り散らし、全学生から恐れられている。一応お客さんですよ~?
日本人学生内でも有名で、Jのところに行けというと、怖いので一緒に来てくれと頼まれる。

そのJとついこの間すさまじい喧嘩をし罵り合っていたのが、担任となるネビルだった。

Jは学生には厳しいが、同僚間ではひょうきんないい奴なのに。
そのJに一歩も引かず、恐ろしい形相で言い合っていたネビル。

前からちょっと近寄り難い、難しそうなイギリス人だなと思ってはいた。
廊下ですれ違ってもほぼ挨拶をした事もないし、笑顔など見たこともない。
自分の世界があり、あまり人を寄せ付けない雰囲気を前面に押し出している。
彼の授業を受けていた日本人学生は
「深い闇を感じる
と彼を評していた。


そういうわけで、英語恐怖症であるワタスは、願わくば、底抜けに明るく笑いが絶えないというアメリカ人ケビンを担任に希望していたのだ。
なのに蓋を開けたらネビルとな。

恐る恐る教室に向かう。
クラスメートは中国人の女性とドイツ人の女の子、ワタスで計3名。
ネビルは鋭い目つきでワタスを確認し、

「何の用だ(英)

と。
もうビビったが、

「校長が授業を取ってもいいと言ったから、今日からこの授業を取ります。ヨロピコ(独)

と伝えると、入れとジェスチャーがあったので、超低姿勢で席に着く。

「英語のレベルは?(英)

「クラス分けテストはB2だったけど、、、(独)

「は?」

「だから、クラス分けテスト、、(独)

「は?」




・・・・・・英語で喋れとな。


「ワタスは英語が喋れません。全然。(英)


この事を伝えるのにおよそ1分かかった。
目を見開いてワタスを見つめる中国人とドイツ人。そしてニコリともせず凝視するネビル。


「・・・全然?


完全にお荷物が迷い込んできた感じで、教室の雰囲気はビリビリだった。
ワタスの心は完全にポッキンコだったが、まぁ様子を見てみよう的な事をネビルが呟いたので、ひとまず居てもいいらしい。

ネビルがコピーを忘れたらしく教室を出て行った隙に、こんなに喋れないワタスがクラスに入って間違いなく足手まといになる事を、クラスメイトに早々に謝った。
中国人はワタスよりも更に英語に自信がないらしく(既に2か月受講しているが)、全く気にするなと言ってくれた。
ドイツ人は恐ろしくシャイで、小さな声で顔を真っ赤にしながら、自分は文法が弱いからみんな一緒だよと慰めてくれた。

すかさず気になったことを聞いてみた。
「・・先生って、どう、、?

こんな怖い先生で、この二人は一体どう思っているんだろうか。
すると、二人とも

「いい先生だよ。


と。


意外だった。
でもその情報のお蔭で、折れてた心に希望の光が差し込んだ。

そして鬼の形相のネビルが、ブツブツ文句を言いながら帰ってきた。この短い時間にまた何か嫌なことがあったらしい。

その時ワタスは決めた。
ネビルを笑わせてやろうと。
ワタスは、この手の暗いオトコに弱いのだ。難攻不落な感じに燃えてしまう。


当初の目標、英語を話せるようになる!は、あっという間に2番目の目標にランクダウンした。






もうブレてるワタス。おつきあいついでにポッチン

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村

さらにお付き合い願いますでポッチンチン


ありがっちょー!