おきゃらく雑記帳♪

イタグレのキャラと飼い主で、気楽~に綴っていきます(#^.^#)

ヒマワリのお辞儀

2012-08-31 | 日記(Waka)
それは6月のことでした。


〔キャラ〕「あの葉っぱ、スッゴイ大っきいよ!


毎朝の散歩ルートで、とあるお宅が今年はヒマワリを育てていました。


毎日通る度に、ニョキニョキと育っていくヒマワリ

花が咲く頃には、2m近い高さに育っていたのではないでしょうか。


私が子供の頃(十年前)は、こうしたヒマワリをよく見かけましたが
最近は小型のヒマワリが増えたので、こんなに大きいのを見るのは久々。

鮮やかな黄色いお花がキレイだね~


でも、それは6月のこと。


7月に入る頃には早くもだんだん元気が無くなり
8月も半ばになると

〔キャラ〕「ねぇ・・・コレって、あの大っきい葉っぱのコ?



うん、そうだよ。ヒマワリさんだよ。
大きい頭が重たくて、すっかりお辞儀しちゃったね


その後、ほとんどは抜き取られてしまいましたが
まだ残されてる2~3本をよく見てみると・・・

メインの花はお辞儀しちゃってても、茎から脇芽が出て、花まで咲いてる
こんな風になるなんて知らなかったなぁ~。


そういえば、子供の頃に育ててたヒマワリって
花が咲いたところまでは覚えてるけど、その後はどうなったんだろ
きっと子供(私)が放ったらかしだから、代わりに親が片付けてくれたのでしょう。ヘヘヘ



今年は、ちょっと早めだったとは言え
コチラのご近所さんのおかげでヒマワリを楽しめました


               


いつかは広~いヒマワリ畑にキャラと行ってみたいんですよね。
元気色の花に囲まれたワンコ。憧れません


でも、ヒマワリと言えば夏の花
炎天下のヒマワリ畑に犬連れでだなんて、とてもとても。。。
   早朝に行く事が出来る、それこそ近所にあればまだ良いんだけど。。。


去年はキャラ抜きで 大垣のヒマワリ畑 を見に行って。
あれも8月末で、偶然にも雨が降ったり止んだりの日で酷暑では無かったけど。


じゃぁ、今週末はお天気が微妙だから(?)
太陽カンカン照りじゃないなら大垣はどうかな
・・・と思ったら、この週末には既に刈り倒し予定なのだとか。
   う~ん、残念・・・


でも、こうしていろいろ検索してみると
どうやら場所によっては、遅い時期に種まきをして
秋に見ごろを迎えるヒマワリ畑というのもあるみたい


そういうヒマワリ畑に、いつかキャラと一緒に行けたら良いなぁ~




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

  ↑ もし、お気が向きましたら、ポチッと・・・よろしくお願いします♪


最新の画像もっと見る

post a comment