おきゃらく雑記帳♪

イタグレのキャラと飼い主で、気楽~に綴っていきます(#^.^#)

モロッコ旅録8 ~ ワルザザートで… ~

2012-01-27 | 旅行
<2011年12月30日 - 4>


アイト・ベン・ハッドゥを出た私達のバスは

この日の宿泊地、ワルザザートへ向かいます。



途中でも、なかなか立派なカスバを見かけました



あ。
なんだか女性達が集まってる
井戸端会議かな(笑)


そして更にバスは、ひた走り


「そろそろワルザザートに入ってきましたよ」
と添乗員さんに教えてもらい、ほどなくして到着したのは・・・

えぇっっっっっっ
なんだかエジプトチックなんだけど!?
でもでも。
なんだかとっても色鮮やかなんだけど~!?!?





実は、これが見所の中心なワケではなく。


入口はコチラ



アトラス・コーポレーション・スタジオです。


モロッコでは、映画は重要な産業。
いろいろな場所が、様々な映画のロケ地となってきました


そして、ここワルザザートでも数多くの映画が撮影されているそうです



この色鮮やかな石像は、敷地の外に並んでいたのでした。
すっごいインパクト(笑)


ちなみに、中に入って見学するワケではなく
外で記念に写真を撮るだけ撮って、また出発
いざホテルへ~。

そういえば、このアトラス・コーポレーション・スタジオの敷地内、
現在ではホテルとレストランとして使われてるって言ってたような気が。
でも、ウロ覚えなので、間違ってたらゴメンナサイ。。。



と。
私達の泊まるホテルに着く、その前に。

ワルザザートの街中にある商店でお買い物
ミネラルウォーターなど、必需品をゲットするためです。

こういう細かい部分にも至れり尽くせりで
ツアーってありがたいですよね~



そういえば、今まではお土産屋さんとか
メディナのスークとかしか見た事なかったから
ごく普通のお店に入るのって、初めてです。



おぉ~、日用品がいっぱ~い


お土産に良さそうかな~、と食品系も見てみたのですが
まだ、旅行のこの段階で荷物は増やしたくなかったので
結局お水を1本だけ買いました。


そして、今度こそホテルへ。

ちょっとカジュアル目な内装のお部屋でした。


実は・・・
このホテルでは、なかなか大変な思いをしまして・・・
(全員が、ではないのですが。)


ドアの鍵が固くてなかなか開かなかったりとか。
赤水どころか赤錆がお風呂の蛇口から出るお部屋とか。
そして、エアコンの電源を入れても全く暖かくない部屋、多数。


なんと言っても砂漠の中の町なので夜は冷え込みます。
私もシッカリ厚着をして寝ましたが、
アイデアのある方は、空のペットボトルを湯たんぽ代わりにしたそうな


それと、私の部屋は一番角部屋だったのですが
廊下の明かりがほとんど届かないに等しく、
部屋に入ろうにも鍵穴が見えないぐらい暗くて・・・
※懐中電灯を持参していたので活躍してくれました


でもね~。私達はまだ良い方だったらしく。
別棟に他の日本人グループが泊まっていたのですが、
その棟では1晩に3~4度、停電したそうです
う~ん、お疲れさまでした。。。


添乗員さんいわく。
「良いホテルとは言っても、モロッコですからね~。」
(笑)


※そういえば・・・晩ごはんの写真、撮らなかったなぁ・・・
ホテルでビュッフェでした




<2011年12月31日 - 1>

ワルザザートの夜が明けて

2011年 最後の日。


前日は、てんやわんやでホテルの様子もよく分かってませんでしたが

私達が泊まった棟。
なかなかカワイイ建物じゃないですか~。


さて、(私にしては)少し早めに朝ご飯を食べまして。

1人で、ホテルからチョコッと散歩に出発



通りに出ると、なんだか城壁っぽいものが。
この向こうには、別のホテルがあるようです。


この壁沿いの道を歩いて行くと

あっ、これこれ
昨日、バスの中から見えて「なんだろ?」って思ったのでした。



どうやら、お土産屋さんっぽい
と言うか、壷ばっかり


時間が無いので、横目で眺めるだけ眺めまして


じゃぁ、どこに行きたかったのかと申しますと。

タウリルトのカスバです。
ホテルから、片道だいたい分ぐらいでした。



ちょうど建物から朝日が


あ~、でも、ゆっくり見ている時間が無~い
出発時間が近いので、急いでホテルへ戻らねば・・・


てくてく歩きながら、カスバ方向を眺めると

こんな眺めも楽しめました



道がカーブしているので、違った角度からも見られるのですね。

(自分としては、これらは同じカスバの一部だと思っているのですが・・・どうでしょ



短い散策時間ではありましたが、
なんとか出発時間にも間に合いまして


みんなで最初に向かったのは・・・

タウリルトのカスバ。
バスで、ホテルからほんの分。


おいおい、ついさっき歩いてきた所じゃん・・・
いや、分かってはいたんだけど(笑)


いえね。
今回のツアー、ホントに楽しくも忙しくて、自分で出歩く時間が無くて。
しかも私、支度がトロい人なので、たとえほんの30分程度だけでも
プラプラ散歩に行く時間が取れたのは、自分なりには貴重だったのです




みんなで行ったのも写真ストップだけだったので
結局、このカスバの中はどんな風なのかは分からず。。。


ちなみに、道を挟んで向かい側には

映画博物館なるものがありました。
さすが、映画の町・ワルザザート、と言ったところでしょうか


さ~て。
ここから、また長~い移動の1日が始まったのでした。
その話は、また次回




<おまけ>

私達のツアーでは行っていないのですが。

モロッコの地図を見ると

ワルザザートから南東、ザゴラという町の方向に
「ドラア谷」とか「ドラア川」という地名が見えるのです。




ドラア




この文字の並びを見ると

つい、この方が思い浮かぶのは私だけでしょうか
それとも、名古屋人の多くがそうでしょうか


ええ。
つい読み間違えてしまうだけなんですけど (笑)





にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


  ↑ もし、お気が向きましたら、ポチッと・・・よろしくお願いします♪


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハニー)
2012-01-28 11:07:57
ええ、もちろん発想はオナジデス。

(旅ネタなのにコメントそれっ?!)
返信する
~ ハニーさん ~ (わか)
2012-01-29 23:47:03
しぞーか人にも同じ発想をしていただけて嬉しいな~

ドアラ、可愛いっすよね~
(旅ネタなのに返信それっ?!)
返信する

post a comment