おきゃらく雑記帳♪

イタグレのキャラと飼い主で、気楽~に綴っていきます(#^.^#)

「もしも」を考える <2>

2009-12-23 | 日記(Waka)
こんにちは♪ わかです。

先日書いた、救急車とワンコの話でいろいろ考えたこと。

まず最初にハッとしたのは迷子札のことでした。
というのが、連絡先をどうするか、どころか
実は、うちのキャラには迷子札を付けていないのです。。。

          

キャラがおチビだった頃のこと。
最初は、ごく普通の首輪をつけて散歩していました


※生後4ヶ月頃のキャラさん。
 多分、この首輪を買った日の写真かな?

ある日、大通り沿いに散歩していると、前方から何台もの消防車が。
サイレンの音が大きい…でもキャラは普通に歩いてるな~、と思いました。
ところが。運の悪いことに、消防車が私達の横に差し掛かった途端に
「カーン、カーン、カーン!」と、けたたましく鐘を鳴らしたのです

キャラは大パニックに陥り、私の声など聞こえないどころか
必死で後方に逃げようと後ずさりしながらの大暴れ。
首輪がイタグレ特有の細い首から抜ける寸前になってしまいました
これまた運悪く、そこは交差点のすぐ目の前。
多くの車が往き来しています。

最終的には、なんとか体を押さえる事が出来ましたが
キャラを引き寄せようとリードを引けば引くほど首輪が抜けそうになり、
「このままではパニックのまま脱走して、すぐに車に轢かれてしまう」と、
胃の奥がスーッと冷たくなったのを覚えています

          

そこまでの経験は他には無いまでも、キャラは散歩中の物音にビビリ易いので、
よほど大丈夫だと確信できる場所や静かな所以外では、万が一の大パニックに備え、
できるだけ首輪ではなくハーネスを付けて散歩するようになりました。


※最近のキャラさん。
 着たきりスズメのセーターの上からハーネス。

ハーネスも、形によるのか、ワンコちゃんの性格によるのか、
抜け出しちゃうコも居るらしいですね

キャラは、ハーネスをピッチリというよりは緩めに付けていますが
今まで抜けそうになったことは一度もありません。

だから。。。

大丈夫だと思ってしまっていました。
キャラが外に出るのは私達・飼い主と一緒に出掛ける時だけだから、
ちゃんと繋がっているから迷子になる事はない、大丈夫だと。。。

その事故のお話のように、飼い主と一緒に連れて行ってもらえない、
そんな可能性なんて、全く考えたことがありませんでした。

もしも、そんな事が起こったら、キャラの場合はしっかり固定しないと
またもや大パニックになって、車道に飛び出してしまいそうですが。。。
でも、ちゃんと固定されたとしても、脱走してしまったとしても、
連絡先が分からないことには、見つけることが、より難しくなりますよね

とりあえず、迷子札を買おう。そう思いました。

          

と言うか。
さっそく日曜日に某ショッピングセンター内のペット用品店に行ったら
「ごめんなさい、今は迷子札の取り扱いをしてないんですよ~」
なーんて言われてしまいました。どーゆーこと

まぁ、仕方ない。
だったらこの際、年末年始の休みにでも
普段は全くした事のないネット通販にでも挑戦してみますかね~

他のワンコちゃん達が、どんな迷子札を付けているのかも
ぜひチェックしてみようっと


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bis-mama)
2009-12-24 22:51:11
そっか~
それでキャラちゃんはハーネス派なんだね。
ビスコは逆に、おチビの時カラダに合わないハーネスして
脇が擦れて血が出ちゃったの~
それからハーネスさせてくれなくなりました
でもね、ビスコの実家ではハーネスのほうが安全だからって
預かりワンコの散歩はハーネスだそうです。

それで、首輪をしてない時は
迷子札をチェーンでペンダントにして下げるという手もありますよ~。
ちょっと前、神戸で大きな地震が有った時
家の中にいたワンコさん達が、パニックで逃げ出し
たくさん迷子になったと‥。
家の中では、普通みんな首輪してないしね。
神戸では大変だったみたいです。
それで、室内ではペンダント下げるのが奨励されたりしました。
福岡でも地震あったし
ビスコもペンダント持ってますよ。

迷子札でペンダントタイプも検索してみて下さいね~。
けっこうオシャレなのありますよ。
迷子札をチェーンボールのペンダントに通して自分でもできますよん。
銀で作ってわかさんとおそろなんてどぉかしら~

返信する
~ ビスママさん ~ (わか)
2009-12-26 12:22:54
むふっいつもコメントありがとうございま~す
全国20万…じゃない、全国200人(笑)びすこ日記ファンとしては
当然!ビスコちゃんの迷子札ペンダントも気付いてますよぉ~
もちろん参考にさせてもらうつもりでっす

実は先日「マイクロチップってどんなんだろ?」と思って
検索していた時に、やはり神戸の地震の話が出てきました。
やっぱり、いろいろな「いざと言う時」があるんですね…
時間が出来たら、そんな検索の話も書きたいと思ってるので
よかったらまた読んでやって下さいませ~
返信する

post a comment