おきゃらく雑記帳♪

イタグレのキャラと飼い主で、気楽~に綴っていきます(#^.^#)

モロッコ旅録5 ~ アトラス山脈を越えて ~

2012-01-20 | 旅行
<2011年12月30日 - 1>




淡いピンク色に見えるマラケシュの街を後に



バスが向かうのはアトラス山脈方向


アトラス山脈と言うのは北アフリカを横断するように
モロッコから、はるかチュニジアにまで伸びる山脈です。


この日、私達はアトラス山脈を越えて、南側のエリアへ行くのです。

最初の内は、緑がいっぱい広がっています

※この写真で一番手前に見えるのはサボテン。

美容面、そしてたしか医療面でもサボテンの成分が注目されているとかで
栽培されているのを、けっこうアチコチで見かけます。




だんだん、ただの坂道ではなく、曲がりくねった道となり



しばらくすると、本日最初のお手洗い休憩。
なかなか景色の良い場所です



おや。
ここのミントティー、グラスにミントの生葉がギッシリ入っています。


モロッコでよく飲まれているミントティー。

今回の旅行中、私も何度かいただきましたが
私の場合は、直接グラスにミントが入っているものには出会いませんでした。




バスの出発前、進行方向に目をやると
雪を冠ったアトラス山脈が、だいぶ近くなってきてました



そして、またしばらくバスが走ると
標高が高くなってきたせいでしょうか、
周りの景色には植物がほとんど見られなくなってきましたよ。


・・・と思ったら、またすぐにお手洗い休憩。


お手洗い休憩


みんな、手を差し出して何やってるの



実はココ、アルガンオイル製品を扱う販売所なんです


お店の人の説明を訳してくれる添乗員さんに
みんなの熱~い視線がそそがれます (笑)



入口を入った所では、地元の女性達が
アルガンオイルの作り方を実演してくれてます



日本でも最近、耳にするようになりましたよね、アルガンオイル。


モロッコにしか生育していないアルガンという樹。
その実から抽出されている貴重なオイルなのです。


モロッコでは古くから使われてきたアルガンオイルですが、
欧州の化粧品メーカーなどにより注目された事がきっかけで
だんだん世界中に知られるようになったのだそうな。



アルガンオイルには食用のものもあるそうですが



ここで私達は美容用にオイルやらクリームやら、いろいろ購入しました
女子はこういうのに弱いですよねー(笑)

※買ったものについては、また後日ご紹介しようかと。


お店を出た後は

そろそろ、いろは坂も佳境といった感じでしょうか。



雪山も、かなり間近に見えてきました。


車に酔いやすい人はモチロン、普段はそんなに酔わない人でも
酔い止め薬を持参するのがオススメ。


私もちょっと胃の辺りにイヤ~な違和感を感じたりもしてましたが
でも、チョコチョコと写真ストップを取ってくれたりもするので
その都度、外の新鮮な空気を吸って落ち着きました。ホッ



それにしても、こんな場所でも結構車がたくさん通るんですね


今はこうして車で通行出来るから良いけれど
昔の人達は、ラクダで越えていたのでしょうか
か~な~り~ 大変だった事でしょうね



そして、やっと到着、ティシュカ峠
標高2,260m


さっきまでの写真ストップとは打って変わって
かなり空気が冷たいです


それまでは、日の当たる場所だったら
上着が無くても良いぐらい温かい時が多かったので、
うっかり上着をバスに置いてきた人はちょっと震えてました



そして下り坂。


あまりに道がクネクネしているので
思わぬ方向にアトラスの雪山が顔を出したりもします。



かなり下りてきて、ところどころに村を見かけるようになった頃、
こんな可愛らしいミナレットを見付けました


小さい村でも、それぞれにミナレットのある所が多い印象。
そして、礼拝への呼びかけ(アザーン)に使うためのスピーカーが付いてます。
こんなところにも人々の生活が感じられますね。



そうこうする内に、バスは砂漠エリアに入ってきたようです。
広~い、平坦な、乾いた土地。
植物は、乾燥に強い種類の草がポツポツ生えている程度です。


そういえば。


私、砂漠=砂(砂丘)だと、
漠然と思っていたのですよね~。今まで


でも、今回の旅行で、決して砂丘だけではなく
こうして乾燥して、石や岩がゴロゴロしているような土地も含めて
砂漠っていうんだな、ということを学びました


※ウェブ辞書・大辞泉で『砂漠』を調べてみると
『雨量が極端に少ないため植物がほとんど育たず、岩石や砂礫(されき)からなる地域。』
だそうですよ。なるほど~




砂漠の真ん中、丘の上に豪邸を発見


でも、昔からあるカスバなどとは全然違って
とっても新しそう。



そんなこんなを眺めながら、向かったのは昼食のレストラン


ですが。

レストラン等が並ぶエリアの向こうには
本日の観光のメインが待っていま~す 見えますか?


数々の映画の撮影地としても使われた 世界遺産 です。


ということで、この続きはまた次回



※そういえば、前日に訪れたマラケシュの旧市街も
たしか世界遺産なのですよね~




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

  ↑ もし、お気が向きましたら、ポチッと・・・よろしくお願いします♪


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハニー)
2012-01-21 09:55:45
アルガンオイル、興味津々!
今度わかさんに会うときには
その効果がわかるんでしょ~
返信する
~ ハニーさん ~ (わか)
2012-01-23 00:15:06
え? 私の顔で効果を測るんですか?
う~ん、それは責任重大だなぁ~。。。

じゃぁ、しぞーかに行く時は
念入りにアルガンオイルを塗って
ばっちり保湿して出掛けなくっちゃ
返信する

post a comment