おきゃらく雑記帳♪

イタグレのキャラと飼い主で、気楽~に綴っていきます(#^.^#)

寝冷え・・・

2012-08-26 | ケガ&病気
今夏のキャラは去年までとちょっと違う。気がします。



暇さえあれば(?)寝てばかりなのは同じだけれど。


こう・・・何というか・・・
去年までは「元気にグーグー」寝ていたのが
今年はなんだか「ダルいなぁ~」な感じに寝ているような・・・。
夏バテでしょうか?


我が家はあまりクーラーを付けない方だと思うのですが。
   と言っても、熱中症になりそうな、無理をしてまで、というワケではありませんよ。念のため。


去年までは、キャラ自身もクーラーが付いているとイヤそうで
分厚い毛布の中に潜り込んでしまったりしていたのに。
そして、真夏だというのにわざわざ日当りの良い場所に行って
冬と同じく般若のような顔をしてハァハァ言いながら昼寝して、
暑く(熱く?)なり過ぎると日陰でクールダウンし、再び日向へ戻ってみたり。


それが今年は、夏になってからは日向での昼寝はほぼ無し。
そして、比較的クーラーの付いている事が多い、父の部屋によく行きたがります。
そこで、薄めの毛布に軽く潜り込んで昼寝する時が多いようです。


夜はと言うと、私の布団にやって来て寝ます。
今年の夏は特に、何故か私に体をぺったり張り付けて寝てくれます。
   真夏だというのにホカホカのイタんぽ抱いた状態で寝ている飼い主です。


私は扇風機派なので、余程の熱帯夜でなければ
クーラーを付けず、扇風機を最弱にして寝ています。
今年は、昼間は暑くても朝晩は比較的涼しい風が吹いてくれているので
この夏にクーラーを付けて寝たのは恐らく2~3回でしょうか?
その飼い主にくっ付いて寝ているキャラとしては
扇風機が当たる側に寝ているとちょっと寒いのか、
風の当たらない側に移動したり、タオルケットの中に潜り込んだり。


そんなキャラさん。

木曜日の夜、と言うか、金曜日の未明にお腹を壊しました。


気付いたのは金曜・朝の4時頃だったでしょうか。
汚い話で恐縮ですが・・・


まず、トイレにモリモリと出していて。
と思えば、洗面所のバスマットの上、そして
キッチンのマットの上、とアチコチに用を足しており。
どうやら、だんだんお腹の調子が悪くなっていったものの
既に汚れているトイレで用を足す事が出来なくて、の結果のよう。
横で寝ていた飼い主が全然気付いてやれなくて、お腹が痛いながらも仕方なく
なんとか被害が少なくて済みそうな場所をキャラなりに考えたのでしょう。


その後は、ウトウトしながらもキャラの様子を気にしていましたが
朝、私が起きる時間まではトイレに行く素振りは見られず。
そして、朝になって一度、トイレで最後の下痢を絞り出すように出し。
でもソレ以外は、飼い主の心配をよそに、キャラ自身は思いのほか元気。
半信半疑ながら、気晴らしを兼ねて短めの散歩に連れ出してみましたが
普段と変わらぬ様子でトットコ平気で歩くのです。


実はキャラさん。下痢をするのは、ほぼ初めて。
今まで体調を崩すと、上から戻す事ばかりで、下は一切無かったんです。
また、今までの体調不良だと、しんどそうにして動きたがらなかったのに
今回はしんどそうな表情もなく、辛そうに歩くワケでもない。


ただし、食欲は朝~昼までは全く無くて。
朝、ビオフェルミンを飲ませた上で、様子を見る事にしたものの
食べないから出ないので、その後のお腹の様子を知る手がかりがなかったのですが
夕方になったら食欲も出てきて、少なめにしたごはんを食べ。
そこで、夜に病院に連れて行こうかどうかと迷っていたのを、もう1日様子を見る事に。


・・・すると、その日の夜中に再び下痢。
ピーピー止まらないタイプではなく、
困った顔をしながら夜中に何度もトイレをウロウロ。
そのうち2度ほど出したのが、ちょっと粘膜が混じった感じの・・・。


これはもう、様子見とは言っていられない。
というワケで土曜の朝にいつもの病院で診察してもらった結果。
寝冷え ですね」との診断。


ね・・・寝冷えですか・・・。
  時期が時期だけに食中毒とか(いえ、そんな心当たりは全く無いのではありますが)
  もしくは予想もしない病名でも出て来るのではと心配していた飼い主としては・・・(汗)
  ハイ、予想外は予想外でしたけれども。




日曜も朝一番なら、とのありがたいお言葉により、先生に診てもらったキャラさん。
昨日に引き続き、今日も注射を2本打ってもらいました。
1本は抗生物質、もう1本は痛み止め・嘔吐止め・下痢止めだそうです。
   ※2本目が飼い主が見てもビックリな太さの注射で・・・キャラさん、頑張りました!


注射のおかげでかなり良くなってきたらしく、食欲も出てきました。
食べて、栄養が回り始めたおかげで

オモチャで遊ぶ元気も再び出てきた、現在のキャラさんです。
   でも、念のために月曜の夜、もう1度診てもらうことになってます。


               


それにしても、寝冷えは何が原因なのか?
心当たりがいろいろあるような無いようなで、悩む飼い主です。


クーラー?
扇風機?
それとも、窓から入って来る風が涼やかに感じられる時???
なんだか、犬であっても腹巻きでもさせたい気分です。


キャラの場合、1日中自分で好きなように好きな場所で過ごしているので
自分自身でもう少し体調を考えて過ごしてもらえれば、な~んて・・・
それは無理な話ですね。トホホ。。。


ねぇ、キャラさん。

明日もきっと良い天気で、昼間は暑くなるよ。
朝晩の温度の変化に気をつけて、元気に夏を乗り切ろうよ。ね。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

  寒さにはモチロン弱いイタグレですが、皆さん、夏の過ごし方はどうされているのでしょう?
  我が家では去年までは、そこまでの心配はしていなかったのですけど。。。



最新の画像もっと見る

post a comment