おきゃらく雑記帳♪

イタグレのキャラと飼い主で、気楽~に綴っていきます(#^.^#)

VS マダニ… <後編>

2012-09-09 | ケガ&病気
                    ※ほとんど飼い主の覚え書き、の後編。
                     またもや(更に)メチャ長文です。
                     今回は病院で聞いたことや、ネットで調べた事などをダラダラと・・・。




そんな経緯 で病院へ行き、諸々の説明をしてキャラのお腹の虫さされ痕を見せると
「これは飼い主さんの予想通り、ダニですね。」とのこと。

塗り薬を処方していただきました。1週間ほど、1日2回塗ります。


    ◇    ◆    ◇    ◆    ◇


キャラは、一昨年まではフロントラインプラスを使っていました。
昨年は、最初はそういったお薬を使っていなかったのですが、
近所の散歩で野良猫の多い通りを歩いた時に、ノミが1匹付いてきまして。
付いただけで、散歩中に気付いたので手で払って事無きをえましたが
やはり心配になり、フィラリアのお薬をもらうついでに病院で相談すると。

「このお薬はどうですか?」と勧められたのが、アドバンテージハート。



フロントラインと同じく、首筋に液体を滴下するタイプのお薬ですが
ノミ予防だけでなく、フィラリア駆除も同時に出来るとのこと。
そんな便利(?)な物があるなら、と昨年のシーズン中、
そして今年もフィラリアが心配な時期に入ってから、コチラを使っていました。


が。


飼い主、すっかり誤解していたんです。(涙)
このお薬、ノミ・ダニ・フィラリアの全てに有効だと勘違いしていましたが
実は有効成分はノミとフィラリアに対してのみ。マダニには効かないのです。
今回、病院に連れて行く前にメーカーHPをチェックして、初めて気付きました。
獣医さんとしては、私の相談がノミについてだったから、このお薬を勧めてくれたんですね。

そもそも、こうしたお薬は、その成分に疑問を持つご意見などもよく耳にします。
我が家も、そうしたご意見がある事も承知した上で
(だから昨年は、最初の内はお薬を使うのを中止していた・・・) 
結局は、自力でノミ・ダニをしっかり防いであげることに自信が無いし
幸い、キャラはフロントラインでもアドバンテージでも、体調不良が出た事はないので
必要な場合にはお薬に頼る事を選択しました。
※お薬を使うのも、敢えてお薬を使わないのも、人それぞれの愛情だと考えています。 
 なお、フロントラインはノミ・ダニが付いてしまった後からでも良いそうです。
 毎月投与するのではなく、いざという時に付けるのでも良いですよ、との獣医さんの弁。


でもね。いずれにしても。
リスクを承知しながらも使う事を選んだのなら
自分の求める効果がちゃんとあるのか確認しておけば良かった。。。
マダニ対策もしているつもりでいて、愛犬がダニに付かれちゃったんだから。。。(反省)


    ◇    ◆    ◇    ◆    ◇


それにしても、いつ、どこでダニが付いたんだろう?

実は、ちょうど先週の土曜日に自然たっぷりな場所に出掛けたところなんです。
 (それについては、また後日アップ・・・するかも?) 

最初は、きっとそこで付いてしまったのかな、と思ったのですが。
でも、うろ覚えなんだけど、ゴマ粒っぽいゴミを見つけて
ササッと払って取ったことはそれ以前にもあったような気もするし。

しかも。
キャラが先週、なんとなくビッコを引くように歩いてた事が時々あって、
でも脚をササッとチェックしてみても特におかしいところは見当たらず。
「どうしたんだろ? もう少し様子を見ようか」ぐらいに思っていたのですが。

今回、マダニについていろいろ調べていたところ
足先にダニが寄生していると、足を引きずるように歩くワンちゃんもいるとの情報が。
実際、獣医さんにも質問してみたところ、けっこう痛みを伴った違和感がある筈なので
ビッコを引くことも充分可能性がありますよ、とのお話でした。

マダニは毛が少なくて、皮膚が柔らかいところに付きやすいようですね。
これまで、オシリや陰部周辺、脇、顔などはチェックするようにしていましたが
まさか足指の間にも寄生しやすいとは知りませんでした。私的には、メチャ盲点。

果たして、先週のビッコの原因がマダニだったのかどうかは分かる由もありませんが
でも、既に先週までには既にマダニが付いて居た可能性もある、というワケです。

今年は7月下旬頃から先週までは近所の散歩ぐらいしか出掛けていないので
遠出した時だけでなく、近所の公園や草むらでもマダニが待ち構えているのかも。。。


    ◇    ◆    ◇    ◆    ◇


ちなみに。。。
同じように、首筋に滴下するタイプで、レボリューションというお薬はどうかな、
と思い調べたところ、有効なのはノミ・ミミダニ・フィラリアとのこと。

獣医さんに聞いてみたら、ミミダニとは、マダニとは別物だそうで。
顕微鏡でないと見えないぐらいの細かいダニが耳の中に住み着き、
黒い耳垢が出る(吸血したダニが出すフンが耳垢に混じるため)のが特徴。
寄生されるとカユくて耳をかきむしるようにしたり、頭をブンブン振ったりするそうな。
フロントラインの場合は、ミミダニへの効果は無いそうです。

じゃぁ、レボリューションはどうかと言うと、マダニへの効果が無いとのこと。
(これについてはネットで調べたところ、どうやらメーカーとしては 
日本のマダニへの効果が確認出来ていないということのようで、保証も出来ない。
でも、マダニへの効果もあるのではとの予測意見?なども見つかりました。)


獣医さんとしては、ノミ・マダニ・フィラリアの全てに効く薬は無いし、
それぞれの犬の生活環境によって需要も異なるので、
ノミとフィラリア対策だけで良いのならアドバンテージハートやレボリューション、
ノミとマダニの両方に対処したい場合にはフロントライン等、といった具合に
選んでもらうしかない、とのご意見でした。

今回、我が家ではダニ対策は外したくないという結論に至ったため、
一昨年までと同じく、フロントラインプラス(ジェネリックもあるそうですがやめておきました)
フィラリア対策としては飲み薬、という事にしました。


チューブのお薬は、咬まれた痕に塗るためのお薬。 
抗生物質入りなので、今後ちょっとした傷が出来た時などにも使えるそうです。
その横の紙包みはフィラリアのお薬。ここの病院では粉末で処方してくれます。


これまた、ちなみに。。。
ネット検索で見つけたのが、ノミ・マダニ駆除のフォートレオンというお薬。
フロントラインは咬み付いた(吸血を始めた)マダニを駆除するものなのですが、
フォートレオンはそもそも、咬み付く前のマダニを駆除してくれるようです。
また、有効成分が体内に吸収されないとか、蚊の忌避効果もあるらしく。
(決して完全に蚊にさされないワケではないので、フィラリア対策も必須ですが。) 
来年は、コチラもぜひ検討してみようかと思っています。

※コチラの病院では何種類かのお薬を見せてくれたけど、フォートレオンは無かったなぁ~。
 念のため、扱いがあるかどうかを、また今度聞いてみる事にします。


    ◇    ◆    ◇    ◆    ◇

今回のダニ騒動で思ったこと。

獣医さんによると、これは痛痒いんですよ、とおっしゃってましたが
キャラの場合は(脚のビッコ疑惑を除けば)特に痛そうとか
痒そうとかの素振り等はありませんでした。
それは果たして、本犬的に全然気付いていなかったのか、
それとも少し痛いけど気にせず我慢、だったのか!?!?
※ワンコって、痛みに我慢強かったりしますよね? 
 以前、骨折治療中に、手術の傷口が化膿したりしましたが
 「痛いよ~」とかの素振りを見せてくれなかった事も思い出します。


こんな風に、ワンコの素振りからは気付きにくいのですが
いざ見つけた時に、ノミだったら動いて逃げるので存在が分かりやすいけど
ダニは食い付いてジッとしていたりするので、今回のキャラの場合のように
クッキリ濃い色になっているか(ダニは最初の頃は透明に近く、徐々に色がついて来るので
キャラに付いていたのが小さいのに黒かったのは吸血によるものだそうで・・・グスン)
 
かなり大きくなってしまうまではゴミにしか見えないかも?

パンパンに吸血して大きくなったダニも、飼い主さんによってはダニとは気付かず
「朝起きたらイボが突然出来ていた」とワンコを病院に連れてきて
「いえいえ、これはダニなんですよ」と言われてビックリされる事もあるんだとか。

まさに。実は、昔飼っていた柴犬もマダニにやられた事がありまして。
飼い主達は全く気付いてなくて、ある日
変な、気持ち悪い虫がポトッと犬から落ちて、みんなで目が点に。。。

最初は目に見えないほど小さいマダニが、吸血しながら2回の脱皮をして大人になり
そこから更に吸血をすると、最後には小豆粒ぐらいの大きさに成長するのです。
つまり、ウチの柴犬からポトッと落ちてきたのは、満足いくまで吸血しきって
「さ~て、そろそろ草むらにでも戻って繁殖するか」状態のダニー氏だったと。。。

キャラの場合も、今回のダニー氏はお腹とか腕とかにもいたおかげ(?)
芥子粒サイズでも気付くことができましたが、
もし気付かずに1~2週間もすると、小豆粒サイズになっていたのかも。。。


再びキャラさん、おっぴろげ~。昨晩の写真です。
今朝になったら、場所を分かった上で探さないと見つけにくいぐらい、咬み痕は小さくなりました。



    ◇    ◆    ◇    ◆    ◇


また、マダニは人間にも付くので、人間も注意が必要です。
特に、自然の多い場所へ行く時は、長袖・長ズボン・帽子着用がオススメ。

人間の場合も、マダニが付いていても気付かないことがほとんどみたいです。
今回調べていて、何度も見かけたのが
「ホクロかと思った」「気付かない内にカサブタが出来たかと思った」という話。
見て気付いたのでなく、体に触った時に何か付いていて気付く人もあるようで。。。
痛みも痒みも感じなくて、見つけてビックリ、という状態なのだとか。

そんな情報を知ることになったキャラ家ですが
不運にも、ちょうどビスコちゃんのママさんが マダニの被害 に遭ってしまったそうで。

身近な話を聞くと、また恐怖感も増しまして。
最近では、手足などになんとな~くモゾッとした感覚がしたり
最近増えてしまったホクロを見たりすると「まさか…」と思ってしまう、
ちょっと過敏に反応し過ぎなキャラ家飼い主であります。



    ◇    ◆    ◇    ◆    ◇


マダニについて調べていると、衝撃画像が沢山出てきます。
ハッキリ言って、かなりグロいです。
 意識が遠のきそうなぐらい。。。ワタクシ、虫とか蜘蛛とか、かなり苦手なので 
 これらの画像はホントにゾワゾワ来ちゃって、夢でもうなされそうで大変でした。(汗)

でも、マダニはただ気持ち悪いだけでなく、病原体を媒介したり
アレルギー症状とか貧血症状を引き起こしたり、という可能性もあるので
(ワンコの場合、大量に寄生される事によっても、貧血の症状が出る事もあるそうです) 
現実逃避して、見なかったことにしてしまうワケにはいきません。

こうした危険もあるんだと分かった上で、出来る対策を考えながら
キャラと楽しくお散歩を楽しみたいと思います。

おっと、爪切らなくちゃ。
キャラさん。意外にも、おとなしくお薬を塗らせてくれます。  
ニオイが気になるようで、私の指についたお薬のニオイをしきりに嗅ごうとしますが。
(そして、後から舐めちゃったりはしてるけど。。。)
これもスキンシップの1つかな~、という感じで薬を塗ってます。


ただし、指の股を開こうとされるのはスッゴク嫌みたい。
特に後ろ脚は、私が指先に手をかけると、フガフガ言いながら頑張って阻止しようとします。
これもアナタのためなんだけどなぁ~。。。(苦笑)





にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
~ bis-mamaさん ~ (わか)
2012-09-12 00:54:13
いえいえ~、bis-mamaさんの方が大変だったかと~
キャラは腕やお腹、首には全く気付いてないっぽかったけど
指の股だけはやはり歩くのに違和感があったというところでしょうか?
何故におっぴろげ写真を撮られてるのか、本犬は全く分かってませ~ん(笑)

マダニのお腹パンパン状態、今回調べてて見つけちゃった写真と
昔ウチの柴ワンコから落ちてきたのと、色や形が全然違ってて。
そのマダニの種類によっても危険度が違うって事なんでしょうね…
九州は全般的にマダニの毒性が少ないけど、モダパパさん情報にあった
大分のマダニはちょっと特殊、というお話もドキッとさせられますよね

ダニー氏が人間に付いた場合に、髪に隠れて頭に付く場合もあるみたいで。
そんなの、鏡を使おうとも気付きませんよね!
髪を洗ってて、触って気付いても恐いし、気付かなくても恐いし。
想像力が働いてゾッときちゃって、顔がムンク状態になりそう~~~ (苦笑)

フロントラインとフォートレオン。気になる人が多いみたいで
比較してるブログやHPなども、いくつも見つかりますよ
ただし、比較サイトはさておき、お薬の説明として
間違った内容を書いているブログ等も残念ながらあったので
(アドバンテージの効能を勘違いしてた私に言えた義理ではないけど…
やっぱり自己責任できちんと確認することが大事ですよね

ちなみに私が調べた限りでは・・・確かにフォートレオンは
卵には効かないみたいですが、でも、そもそもノミ・ダニを寄せ付けない。
フロントラインはマダニが噛み付いてから、やっとそれを駆除するようですね。
また、お薬が体内にも吸収されるか、被毛にとどまるかの違いとか、
お薬投与後、数日でシャンプーをして良いか、2週間待つ必要があるのかとか、
フォートレオンは猫には使用不可なので同居猫がいる場合には要注意とか
(ウチの場合は猫は居ないから良いですが)気になるポイントはいろいろ。
私の中では、デメリットも含めてフォートレオンの方に傾いていますが
まだ時間をかけて考えてから最終的に決めたいな~と思っています。

人間のマダニ対策ですよね~ 人用フロントラインが欲しい
例えば山に行く前日にニンニクをた~っぷり食べておいて
当日にた~っぷりニンニク臭の汗をかくというのは?(笑)
ニオイで寄せ付けないどころか、逆に寄ってきちゃったらどーしましょ…
返信する
Unknown (bis-mama)
2012-09-11 21:20:03
キャラちゃん おっぴろげ~が、せくしー♪(笑)
それにしても、大変でしたねー。

わかさんの調査を読むと、ワタシの場合
大きさからして、脱皮一回後のヤツと思われまする
キャラちゃんは痛かったみたいなのね。
ワタシは、全然噛まれた感じがわからなかったのです。
背中とか、見えないトコだったら気付かなかったかも‥(ゾッ)

虫の確保は是非ものみたいですよー。
ワタシ、今回 切開されて縫われちゃいましたが
虫を持って行ってれば、薬を飲むだけで済んだようなのです。
先生が最後に
「九州のマダニは毒性が少ないけど、虫の現物がないから
 最善の処置として切開しました」と言ってたし‥。

フォートレオン たしか成虫に効くけど、タマゴには‥。
なんてことを読んだことがあって‥フロントラインにしてたけど
もう一度研究してみまーす。
って、びすこは今回噛まれてないからねぇ。
問題のワタシはどーしましょ(笑)


返信する
~ mihoさん ~ (わか)
2012-09-09 22:51:20
コメント、ありがとうございます

私自身、中途半端にしか知らない事ばかりだったので
せっかく聞いたり調べたりした事を書き出してみましたが、
少しでも知っていると、いざと言う時に対処しやすいですよね。
参考にしていただけたなら幸いです
返信する
Unknown (miho)
2012-09-09 15:43:14
すごく勉強になりました!!
病気や怪我ってなってみないと意外とっていうか私はホントに無知なので興味深く、応急処置までしっかり頭に入りました。
お薬の選び方まで!!
気を付けなきゃ!!
返信する

post a comment