ユッキーの釣り日記

『九州タイラバの会』の仲間と一年を通じて様々な釣りを楽しんでいます。

2008年12月13日 三ツ瀬(コブ)

2008年12月13日 | 磯釣り

本日は三ツ瀬で 『アジ泳がせ』 & 『フカセ』 に出掛けた ヒサシブリー
光隆丸の船長からアジ20匹 & オキアミ(生)を購入して出港~

コブに到着するとロッドケースから用意していたエギングタックルを取り出してトライ。
2投、3投するが反応が無いので 『アジ泳がせ仕掛』 にチェ~ンジ 

久しぶりの泳がせなので 『ワクワク』 しながら1匹目のアジを投入し
2回投げ直したがアタリ無し~
そして2匹目のアジに交換して再度投入~ っとウキが消えていった~(;゜0゜)オォー
『バチバチバチッ』 オープンベールのリールからラインが音をたてて出ていく~ キタバァー
反射的に合せを入れると~  『スカッ…』 合わせるのが早過ぎた~ ノォー
モオ オワリーダネー キーミガー チイサークミーエルー

ショックを隠しきれないまま、アタリの無い時間だけが過ぎていく ウミハ ナギナノヨー
下げ潮のスピードが速くなったので、三谷さんの横から沖向きに投げさせて頂き
数投した時、『スーッ』 とウキが沈んでいった ( ̄ー+ ̄) キラリーン
ラインが走り出し… って走らない~ 『イカなのか~ と思っていると
ゆっくりとラインが張って~ 『パラパラ… パチパチ… バチバチッ』 スピードを上げながら
ラインが海中に引きずり込まれていく~ チャンス バァーイ
食い込ませる時間を置いて 『いってみますかー』 とつぶやいて大きく合せを入れたぁ~
『ガツン グィーン』 4号竿が大きく曲がり、強烈な引きが伝わってくる コンドハ ノッタゼー
沈み瀬に走られないようにロッドを左に倒して強引に巻き続けると魚影が見えた アオモノダ
足元に寄せてから激しい抵抗をみせるが、潮が高かったのでそのまま瀬の上に引きずり上げた

20081213164955

ゲットしたのは 3kg のブリ

チョーウレシィー





この後は青物の気配が無くなったので、久しぶりにクロ狙いのフカセにチェ~ンジ
最近、太いラインしか結んでいなかったので、3号ハリスが極端に細く感じた。
ムスブトキニ キレチャウヨー
朝からクロ狙いをしている人達の状況から、魚が浮いていないと判断し
3ヒロのタナから仕掛をゆっくりと沈ませて探っていく。
上層にエサ取りは見えないが、沈めていく途中でエサを取られてしまう状況が続いた

しばらくすると、2回連続で針にエサが残ってきた。 『チャンスかな~』 と思いながら
ゆっくりと沈んでいくウキを見つめていると~ 微妙にスピードが早くなった 『んっ
即効で合わせを入れると~ 『ガン』 手応えと共に 1.5号竿が久しぶりに美しい曲線を見せた。
多少竿を叩くものの、クチブト特有の上品な引き キモチイィー
青黒い側面を見せながら左右に走りラインが海面を切る。 磯釣り師の至福の光景だ

20081213165134
1.2kg のクチブトをゲット~

さらに 1kg をもう 1枚追加できた

クロ釣りも超~楽しいぃ~ナンモイエネー




そして、またエサを取られる時間が続き PM4:00頃、またまたエサが残ってくる
仕掛がなじんで沈みかけたウキが~ 『ズボッ』 音が聞こえるような勢いで消えた
合わせを入れる間も無く 『ガッツン』 と衝撃が走り、レバーブレーキで調整しようとするが
引きが強すぎてどうしようもない 『ブルンブルン エンジンゼンカーイ
ハンドルの回る音と竿のきしむ音を聞きながらも 『なんとかしよう』 と粘ったが
ラインが 『あっ と言う間に無くなっていくので、少し強引に勝負 ムムムー
『プッチーン』 3号道糸がブレイク~ ┐(´ー`)┌ カンパイデース
仕掛を作り直していると、三谷さんも大物に竿をのされてラインブレイク
私のはスピードからして ヒラマサ だったと思います。 マタ ショウブシテネー

光隆丸の船小屋に戻ると 『おぉー クロ釣りもできるとね~』 と奥様から (*^。^*) テヘヘ
三ツ瀬の醍醐味を凝縮したような楽しい一日でした グー


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 2008年12月07日 ジギング in... | トップ | 2008年12月20日 三ツ瀬(コブ) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユッキーさん、先週に引き続き絶好調ですね~[E:ha... (ヤスボー)
2008-12-14 21:45:56
ユッキーさん、先週に引き続き絶好調ですね~[E:happy01]
青物にクロ、何か自分の理想的な釣り。[E:good]
羨ましいです。
しかし、ショアから青物まだいけそうですね~
ショアジギングはどうでしょうね?
返信する
>ヤスボーさん (ユッキー)
2008-12-15 01:04:22
>ヤスボーさん
三ツ瀬を満喫できた一日でした[E:happy01]ラッキー
先日、我々が三ツ瀬周辺でジギングした翌日は
瀬周りで青物が『バシャバシャ』していたそうです。
まだいけるかも? タイミング次第でしょうねぇ~[E:confident]
来週もメンバーが集まれば三ツ瀬周辺でジギング調査をしてみまぁ~す[E:smile]
返信する
 おはよう、久保田です。 (久保田)
2008-12-15 10:03:57
 おはよう、久保田です。
なんか、土曜日はユッキーDayやったみたいね。
口太を釣っているという事は、まだ細いハリスの結び方は覚えとったか~。
そろそろ、ぼてくりまわされた奴を相手にしましょうか。


返信する
>司チャン (ユッキー)
2008-12-15 12:28:51
>司チャン
細いハリスを結ぶときは慎重にしましたよ~[E:happy01]キレチャウカラネー
奴(大物)は、掛かった瞬間から 『丸向き』 の沈み瀬に一直線でした。
太い仕掛けでも厳しいかもね[E:wink]
まぁ、肩の力を抜いて頑張りましょう[E:smile]

返信する

コメントを投稿