ユッキーの釣り日記

『九州タイラバの会』の仲間と一年を通じて様々な釣りを楽しんでいます。

2009年3月7日 一栄丸に初乗船

2009年03月07日 | ジギング

漁盛丸で五島沖ジギングの予定だったが悪天候のため中止…
メンバーの junya が錯乱状態に  ジグヲ シャクリタァーイ
予報では五島方面および長崎南部方面は強風 
しかし、県北部は高気圧の影響で凪になりそう 
金曜日に 一栄丸 へ連絡すると、ラッキーなことに他の予約が入っていなかった
しかも 『凪になる予報だからやってみよう』 との言葉に全員ヤル気満々

20090307
天気 :  のち 

水温 : 13.5 ℃

風   : 北西 8m


kentaro & junya & 先輩二人と一緒に平戸まで~
ってことで、今回お世話になるのは 一栄丸 優しい言葉使いで良い感じの船長だ
夜が明けてもまだ風の残る中、近海ジギングに出港~
玄界灘の波は荒くとがっている 大きく揺れながらも慎重にゆっくりと二神島周辺へと向かった。

第一ポイントへ到着~ 島影のポイントなので波は高くない 潮の状況も分からないので
KILLER IV 300g でスタート 水深は70m~50m
いつものように着底させてからジャーク開始 イッチニィサン

沈黙が続く不穏な空気を打ち破ったのは junya の声~ 『フィ~ッシュ』 
1ピッチのハイスピードジャークで底から30回転でヒットしたとのこと。
余裕の表情で引きを堪能しネットイン グゥー
P30704701
ゲットしたのは2kgサイズのヒラゴ

船中で一発目のアタリをゲットすると

気持ち良いよね~ ナイスバァーイ

(写真は一栄丸さん撮影)














サイズはともかくとしてバイトがあると活気がでる みんなハイスピードでジャークしているが
またまた junya の 『フィ~ッシュ』 っと、さっきよりも自慢げな声が~
今回はミドルタックルの竿が良い感じでしなっているグイグイー
私は竿を置いて冷やかしに~ 上層で掛けたらしくすぐに魚の姿が見えた ターゲット カクニン
浮かび上がったヒラスの尻尾にフッキングしている。いわゆるスレ掛かりである。
慎重に寄せてきて、魚の向きを考えながら私がネットを出し~ ベストタイミングでネットイ~ン
3kgオーバーの旨そうなヒラスでした~ を撮るのを忘れてしまった ゴメンヨー

junya ばかりに良い格好はさせられないウリャー さらに気合の入ったジャークが続くキツイゼェー
そして~着底後ハイスピードで5シャクリ目、『ガツン』 と衝撃がぁ~
『フィ~ッシュ』マッテマシター とばかりに大声をはりあげて合わせを入れたガンガン
竿がしなり~『そこそこの型のようだ』 っと思った次の瞬間 痛恨のフックアウトオーマイゴー
この後はアタリが続かずポイント移動を繰り返すがアタリが出ない。潮の動きも悪いようだ 

そして朝一のポイントに戻り~ すぐに junya にヒット~ 1kgのヤズが上がってきた。
何にしてもアタリがあるのは嬉しいもの みんなの元気も復活してジャークに気合が入り~
私にもヤズがぁ~ ヤズの連荘が始まり各自2本ほどゲット
『ヤズでも楽しいじゃん』 などと話ながらジャークしていると、またもやアタリがぁ~ 『グイィーン』
『おっ これはヤズじゃないよ~』 って話ながら余裕でゲットしたのは~P30704711

2kgサイズのヒラゴチャンでしたぁ~

やっぱりヤズとは引きが違うね

ジグは KILLER IV 210g







お~っと ここでやっと kentaro の登場だぁ~
『フィ~ッシュ』 雄叫びをあげながら合わせを入れている ウキキー
巻き始めると良い感じでロッドが曲がり~ ロッドエンドを脇から腰に移動して~
『スカッ…』 フックアウト~ ┐(´∀`)┌ ナンデダヨー
待ちに待ったヒラマサのアタリを逃してしまった… ショックガ オオキイィー

この後もポイントを移動しながら懸命にジャークするもアタリ無~し 
3人がダウンしても、私と kentaro は最後まで執念のジャークを続け
ジャークのパターン、ジグのローテーションそしてパンパンに張った全身の筋肉  ムムムー
本日やるべき事は全てやり尽くしての納竿となった。

予報と違って風がやまず、渋い状況ではあったが楽しく遊ぶことができました。
みなさんお疲れ様でした  ツギモ ガンバロウネー

移動を繰り返して粘って頂いた 丸屋船長にも感謝です。ありがとうございましたm(__)m


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 2009年2月27日 幸漁丸に初挑戦 | トップ | バナナフック~ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり行ったんですね! (ヤスボー)
2009-03-09 15:50:35
やっぱり行ったんですね!
五島遠征と違って型は小さいようですけど,釣れればたのしいですよね~
お疲れ様でした。
ユッキーさんのブログ見ると超~ジギング行きたくなりますよ。[E:lovely]
しかし,今週末は,なぜかフカセです・・・・[E:happy02]
返信する
masahikoです。 (masahiko)
2009-03-09 18:16:26
masahikoです。

アニョハセヨー[E:#xE514]

試行錯誤しながらいい釣りが出来たみたいですね!経験値UP[E:#xE232][E:#xE232]

しかし、junyaに聞いたところ、時化てたのもありかなり疲れたとのこと[E:wave]
先ほどは筋肉痛で体が動かないと嘆いておりました(羨)

今回は日程があいませんでしたが、次回は是非ご一緒に!
早くリベンジしたか~[E:#xE11D]
返信する
お疲れ様でした~[E:happy02] (kentaro)
2009-03-09 19:16:58
お疲れ様でした~[E:happy02]

辛い釣りでしたが、久々のジギングで楽しかったですねぇ。いろいろ考えながらできたし、またひとつ修行積んで自分なりにレベルアップできた気がします[E:shine]次はバラしません!バイトさせます!!早く釣らないと悪夢が続く・・・[E:pig]
さぁ、次はどこ行きましょうか~[E:up][E:smile]
返信する
>ヤスボーさん (ユッキー)
2009-03-09 22:59:06
>ヤスボーさん
どうにかジギングができないかと考えてたら平戸に行ってしまいました[E:happy01]
ジギングに狂った仲間が待ってますよ~ん [E:smile] ウェルカーム
 
>masahikoさん
韓国旅行は楽しかったですか[E:restaurant][E:delicious] モグモグ
時化の中、精魂尽き果てるまでジャークしました[E:scissors]
昨日は両肩がパンパンに腫れていましたが、もう大丈夫です[E:wink]
[E:happy02] リベンシニ イクバァーイ
 
>kentaroさん
いやいや時化の中、お疲れ様でした。
場所と船が変われば、状況を把握して即効で対応しないと
釣果につながりませんね~[E:confident]
まだまだ修行しないといけませんな~[E:shine]
次? どこでも付き合うよ~ん[E:smile]
返信する

コメントを投稿