ユッキーの釣り日記

『九州タイラバの会』の仲間と一年を通じて様々な釣りを楽しんでいます。

2008年10月25日 ショアジギ in 三ツ瀬

2008年10月25日 | ショアジギ

AM4:30船小屋に着くと他の客が用意をしていた ミンナモ ハヤオキダネー
底物、上物、アジ泳がせ、ルアー みんな思い思いのタックルを光隆丸に積み込んで出港

20081025
K氏 & 野口チャン & 前田さん & 西田さんがコブへ。

北風が強く誰もキリに降りないので私が行くことに カゼハ ヨワクナルノヨー



いつものようにトップから開始 投げては探りを繰り返すが反応無し~
ジグで底からジャークするがこれもダメ~
下げ潮が動いてるがベイトの姿も見えず休憩時間が多くなる。

風も弱くなったので、キリ瀬の周囲を丹念に探るが…┐(´∀`)┌ 
こうなったら必殺技 『上げ潮まで昼ね~』 で夢の中。

お昼過ぎ、上げ潮が動きだしたので遠投&ジャークを繰り返すがアタリ無し~
コブで釣っていた野口チャンが何かと格闘しているが、足元の根に入られて終了。
本人はクロだと主張していたがたぶん 『ブダイ』 だと思いま~す
納竿間際、コブで釣っていた前田さんが大物と格闘している~
何度も強烈な突っ込みを耐えてゲットしたのは
『5kgオーバーの真鯛』 ハリス3号で捕るとはお見事ですな~

私? 本日は青物の機嫌が悪くノーバイトでした~

20081026_0
翌日、遠征用のアシストフックを製作。

よさそうな針を買ってきて

ケプラーを巻きつけます。




こいう作業も結構楽しく、夢が膨らみます。かなりいい感じに仕上がってますよ~

20081026_1
ジギングで重要な ノット

PRノットを簡単に結ぶために

専用ボビンも購入。




これでやると、早く綺麗で適切なテンションのノットが完成します。
しかも、船上での作業も簡単そうなので、今度の遠征で使ってみます~


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 2008年10月18日 ショアジギング | トップ | 2008年11月1日 ジギング五島沖 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちは、久保田です。 (久保田)
2008-10-27 13:16:17
こんちは、久保田です。
ユッキ-、土曜日はお疲れ様。
今回は貧果の為、筆を擱くと思ったけどUpしてるな~。
あの日は○長の気配は全く無く、ケンシロウばりに お前は既に死んでいる 
と思い帰港したけど、そんなメークドラマがあったとは。。。。
粘ったもん、勝ちやな~。
今後の参考にさせてもらいます。



返信する
いや~ 前田さんのロッドワークは見事やったよ[E:... (ユッキー)
2008-10-27 15:27:02
いや~ 前田さんのロッドワークは見事やったよ[E:shine]
しかも水道側でのやり取りだからね~
一日粘れば良いこともありますな~
私はただの傍観者でしたけど[E:happy01]
返信する
その日は、自分の仲間も長手でジギングやっていた... (ヤスボー)
2008-10-28 00:18:52
その日は、自分の仲間も長手でジギングやっていたそうですが、最終まで粘ってネリゴ1匹だったらしいです。
残業すれば何か起こりますね!
アシストフックは、今まで既製品使っていたので、これから練習して覚えようと思ってます。
とりあえず、来年の課題として・・・・[E:happy01]
今週末、今年最後と思われるショアジギングで五島行く予定です。[E:ship]
返信する
>ヤスボーさん (ユッキー)
2008-10-28 11:38:28
>ヤスボーさん
確かにショアジギの方が一人いましたね~[E:flair]
あの渋い状況での1匹はナイスです[E:good]
アシストは作り始めると結構ハマリます。釣りに行けない時は、これが精神安定剤です[E:smile]
五島での釣果期待してますよ~[E:shine]体力の続く限りジャークしてきてね~[E:paper]
返信する
ユッキーさんこんにちは! (ヤスボー)
2008-10-29 17:10:26
ユッキーさんこんにちは!
今日,変なところでユッキーさんを発見しました。
某会報にて・・・・・ボウリング大会優勝[E:happy01]
釣り以外でもいろいろ活躍されているみたいですね[E:good]
おめでとうございました。[E:shine]
返信する
>ヤスボーさん (ユッキー)
2008-10-29 17:47:08
>ヤスボーさん
そうなんです。会社のみんなと参加したら[E:sign03] なんと優勝してしまいました[E:scissors]
まあ、マグレですけど~[E:happy01] これで次回からはマイナスハンデが付きます[E:coldsweats01]
でも次回もがんばるぞぉ~
返信する
お久しぶりです(^O^) (岩永)
2008-10-30 22:08:50
お久しぶりです(^O^)
毎回ユッキーさんの日記楽しみに拝見させてもらっています!!
今日昼からフカセでコブに行って来ましたが水道側で上げ潮の時にオナガちゃんがイッパイいましたよw(°0°)w
ヒッツもいましたが間違いなくオナガでした~( ̄~ ̄)ξ
デカイの二回来たけど毎度ながらブッチンです(T_T)
しかも夕マズメにはデカイマダイが二匹瀬際で優雅に泳いでましたが食わせきれませんでした(><)
またユッキーさん達と一緒に竿出させてもらいたいのですが来月からは仕事が土日絶対休めなくなりました(;_;)
平日会える時があったらまた一緒にお願いします(^O^)
返信する
>岩永チャン (ユッキー)
2008-10-31 08:03:37
>岩永チャン
お久しぶり~[E:happy01]
涼しくなってきたので、海の中は本番になってきましたね~
オナガ&デカ真鯛[E:shine] いい響きだぁ~
土日に会えないのは寂しいですが、平日の釣果期待してます[E:good]
また一緒に釣ろうね~ん[E:paper]
返信する

コメントを投稿