やさしい芸術論

冬が来たなら、春はそう遠くない

やなせたかしさん特集 その3

2021年08月19日 | やなせたかし

やなせさんの詩の紹介です。

この詩はやなせさん自身を投影しているかのような内容で、

69歳でアンパンマンのアニメがヒットするまで

苦労されたやなせさんの思いがあるような気がします。

最後の言葉がだんだん少なくなっていって、

~なのさ、という感じはどことなく太宰治のような感じを受けました。

味わい深い詩で、とても好きな詩です。


【老眼のおたまじゃくし】

山のうえの古い池に
おじいさんのおたまじゃくしが
住んでいた
もうとてもとしをとっていて
ひどい老眼になっていた
なにもかもみんなぼやけて見えた
さざ波もすいれんも散る花も
なにもかも

山のうえの古い池の
おじいさんのおたまじゃくしの
ひとりごと
ずいぶんながく生きてきた
ひどい老眼になったけど
おでこにしわがよってきたけど
いつまでもかえるにはなれないで
このままさ

山のうえの古い池に
おじいさんのおたまじゃくしが
住んでいる
子どもの心そのままで
ひどい老眼なんだけど
かえるになれないおたまじゃくしは
ふなの子や水すましなにもかも
なかよしさ

かえるに
なれない
おたまじゃくしは
それでも
しあわせだったのさ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やなせたかしさん特集 その2 | トップ | やなせたかしさん特集 その4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

やなせたかし」カテゴリの最新記事