やさしい芸術論

冬が来たなら、春はそう遠くない

やなせたかしさん特集 その8

2022年01月30日 | やなせたかし

やなせさんの人生についての詩を2つご紹介致します。

 

 

人生は山あり谷あり、

いい事もあれば悪い時もある。

 

隣の芝生は青く見えて、

自分自身は相変わらず井の中の蛙で、

この先の見えないご時世を五里霧中に生きていく。

 

確かな事なんてない。

答えなんてない。

信じるものなんかない。

 

ただ、前を向いて、

自分が正しいと思う事をやっていくのさ。

やなせさんの言葉があなたに届くように。

 

まだほんのちいさな子どもだった頃
大きなガラス瓶いっぱいの
コンペイトウをもらった
毎日すこしずつ食べたけれど
瓶の中の
コンペイトウは
昨日も今日もおんなじように
ガラス瓶の中に
ぎっしりつまっていた
少しもへっていないようにみえた
でもそのうちに
はじめは無限におもえたコンペイトウは
ある日急にどんどんへりはじめて
残り少なくなってしまった
ぼくの人生は
あとどのくらい残っているのだろう
そう思う時がある
たっぷりあるような気もするし
ほんの少しのような気もする
ところで あなたは……。

 

今日いちにち生きた
よろこびながら生きた
かなしみながら生きた
くるしみながら生きた
三つのうちぼくはどれだったのだろう
それとも何もしなかった
何も感じなかったのだろうか
何もせずよろこびもせずかなしみもせずに
生きられるだろうか
それで生きているっていえるだろうか
明日も生きたい
明日も何かにめぐりあいたい
たとえ悲しみがやってきたとしても
決して眼をそらさない
きっちりとたしかめたい
ところで あなたは……。

 

↓今日の一曲↓

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やなせたかしさん特集 その7 | トップ | 2月の終わりにバッハのメロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

やなせたかし」カテゴリの最新記事