クリ☆エリーの散歩道

☆2013・5 北海道に移住
     エリーはいなくなったけど 
     クリ!たくさんお散歩しようね。

餃子

2005-10-04 08:35:17 | 食べ物&ランチ
何ヶ月か前 友達の家で〔ギョウザ〕をごちそうになった
そして出て来た餃子を見てびっくり

「すごーい かわった並べ方だね」
「そおぅ いつもこうして焼くけど 変?」
「いやぁ~私は初めて見たからちょっと驚いただけ・・」
「この辺はみんなこうして焼くから 私はこれが普通かと思っていたけど」
「へ~そうなんだ」

餃子といえば 宇都宮を思い浮かべるけど・・
福島も有名らしい
駅の観光案内で餃子の店マップをもらったことがあった
一度行ってみたいと思っていたけど 営業時間が夕方からの所が多く行けなかった。
          
先週土曜日 日本三大けんかまつりの一つが  飯坂温泉で行われると聞き行ってみることに
ついでに 餃子の美味しい店があるというので寄ってみる
6時過ぎに店の前に着いたら  もう外まで人が並んでいた
時間もある事だし 名前を書いて並んでみた

          
おお~ さすが温泉街 店の前に足浴の温泉がある
お待ちの間ご利用下さい とあるが 手を入れてみる人はいるが足浴の人はいない
私も手を入れてみた 暖かい~
側に居た子供達が「ここで服を脱いで入るの~」とお母さんに聞いていた

待つ事一時間 やっと呼ばれて中へ
メニューは ラーメン2種類と餃子おしんこ ひややっこのみ
まわりをみたら 餃子にビールの人が多い

「餃子4人前 とラーメン注文」
 ここの餃子は皮が薄くて軽いからペロッと食べられるよ と聞いたので二人で4人前
「きました~」
            
これが福島流並べ方?のぎょうざです
 写真撮っていたら お店の人に驚かれた
でもこの並べ方 私は初めて見ましたがありそうな・・
丸いフライパンで焼くとしたらいいかもね♪
皮がすっごく薄くてパリパリ 軽いスナック感覚で食べられいくつでも食べられそう
「美味しかった~ まんぞく~♪ さ~次は けんか祭りだ!」

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オードブルっぽい並べ方? (こたママ)
2005-10-04 16:32:21
う~ん 普通は縦一列にきれいに並んでいますが、これはこれで食べやすいかも!!

ギョーザはお店によって味が違って 面白いですね。

家で作る時は エビを入れて作ります。 中からプリプリのエビが出てきて美味しいですよ。
返信する
福島に餃子? (ha-chansab)
2005-10-04 19:27:00
福島も餃子が有名なんですか?

知りませんでした。

私の義姉も福島に嫁いでいるんですよ。

結婚式の時に飯坂温泉に泊まりました。

その後、旅行がてらに福島の土湯温泉に泊まりました。

いろいろ思い出してしまいました。



でも、餃子は知りませんでした。

これは、揚げ餃子なんですね。

皮が、ぱりぱりしていておいしそう。

今夕食前なので、お腹が空いていて余計に食べたくなりました。

ラーメンと餃子プラスビール、いいですねぇ。
返信する
Unknown (ベルボン)
2005-10-04 19:55:17
おぃしそうな餃子ですね。

焼きかな?揚げっぽくも見えますね。

宇都宮の餃子は食べたことがありますよ~。

めちゃめちゃおいしかったのを覚えています。

時々ダイエーとかで販売していますが、現地で食べた方がおいしかったです。

福島にもあるなんて意外でした。

今度出張のときは行こうかなぁ~。

返信する
美味しそうですね (bashiまま)
2005-10-04 21:27:29
焼き加減というか焦げ方というか、とっても美味しそう。

kurimammyさんのおっしゃるようにフライパンで焼くのにいい形ですね。

ちなみに我が家は豚挽き肉とにらがいっぱいのギョウザです。にんにく生姜なしです。でも、もう長い間作ってないです。
返信する
Unknown (gurefuru8)
2005-10-04 22:42:33
長めの皿に一列、っていうのが多いかと思うのですが、一皿にこの数って言うのがそもそもめずらしいかと。



皮が薄いんですね。ってことは、シュウマイに近い食感ってことでしょうね。

餃子で一番好きなのは、えび蒸し餃子のグレフルです。
返信する
ぎょうざ (チョコ)
2005-10-05 09:24:49
おいしそうな餃子ですねー。

中味がたっぷりで焦げっぷりがおいしさを

そそります。

やや細長い感じですね。

並べ方は私もこのようにグルリと置きます。

ただ、皿が小さいので真ん中のふたつは無しですが。



あちこち回られて kurimammyさんは

日本の良さをたんとご存知のお人ですね。
返信する
こたママさま (kurimammy)
2005-10-05 15:05:26
焼きやすく食べやすいかもですね

と思って丸く並べてみましたが・・ρ(。 。、 )これも慣れが必要なようです。

>お店によって味が違う

 そうそう 美味しい所もあれば エッ?というところも(笑)



エビ餃子美味しいですよね

て たま~~にしか作りませんが こたママさんのお家はエビの方が多いのかな?
返信する
思い出しました! (れんママ★りこ)
2005-10-05 15:09:48
結婚した年のダーリンの職場が福島市だったんですが

そう言えば、よくぎょうざ屋さんで呑んできてました。

職場の上司や同僚に連れられて行ったのでしょうけど、初めはダーリンもびっくりしてました。

 ちなみに我が家でも餃子はぐるっとまーーるく並べて焼きます。だってそうすると1度にいっぱい焼けるからです。
返信する
ha-chansanさま (kurimammy)
2005-10-05 15:19:16
 義姉さんが福島にお住まいなんですか

では 縁がないわけではないのですね

福島といえば 飯坂温泉 土湯温泉 高湯温泉ですよね

その二つに入られたのね 残すは一つですね

飯坂温泉も昔にくらべると 閉めた旅館も多く寂しくなったということですよ。

私もここに来た日は(荷物が届く前)飯坂温泉に初めて泊まりました。



すみません この餃子は焼き餃子なんですよ

色が濃いからそう言われれば揚げにも見えますね

アハ! やっぱりha-chansanは+ビールときましたね

そう思いましたよ~(笑)

返信する
ベルボンさま (kurimammy)
2005-10-05 15:26:44
焼きだったのですが この写真だと色が濃く写っていて揚げにもみえますね。

福島も餃子が有名とは私も知らなかったです

私的には 皮が薄くて軽いここの餃子好きです

主人曰く「もしかしたらこの 照井が元祖ではないか?」と言っていますが どうなんでしょう

他の店の物も食べてみたいです



出張で来られたら是非 食べてみてくださいね
返信する

コメントを投稿