クリ☆エリーの散歩道

☆2013・5 北海道に移住
     エリーはいなくなったけど 
     クリ!たくさんお散歩しようね。

たんぽぽ

2008-06-13 17:31:22 | 花(野草)

     標高1000メートルにある 雄国沼
     
      雄国沼休憩舎のまわりには黄色いタンポポの花がたくさん咲いていました。
 

  

     当然 標高の高い自然の中に咲くタンポポですから

      在来種だよねぇ~と思いのぞいてみたら

  
  

     総苞片が反り返っている

     まさか こんな所までセイヨウタンポポに占領されているとは

     自然豊かな家の周りですら在来種を探すのは大変 

     たまーに 在来種を見つけると「やったーっ」と変に嬉しかったりする。

     しかし 雄国沼のような所でもそうなのだから だんだんと在来種はなくなるのだろうか?

  

     以前 花見山の近くで見つけた在来種

     総苞片が反り返ってない

     

  

     「在来種は外来種に比べ、開花時期が春の短い期間に限られ、種の数も少ない」
   
                                 「Wikipedia」より抜粋

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綿毛 (ha-chansan)
2008-06-13 21:28:12
今でも散歩でタンポポが見られますが、見るのは綿毛だけです。
しかも、かなり風で飛ばされたもので、半分くらいしか残っていなくて、いつもまめたろうを満足させることができません。
花が咲いているのはさすがにないです。

↓でも書きましたが、タンポポの見分け方、知りませんでした。
返信する
ha-chansanさま (kurimammy)
2008-06-16 20:27:36
もうタンポポ終わってしまいましたか
こちらはまだ所々に咲いていますよ
まめちゃん だんだん好きな花がなくなって困ったね

こんど見つけたら花の裏も見てください
自然がまだ残っているはーちゃん家の近所にはもしかしたらまだ 在来種が見つかるかもしれませんね

余談ですが この前札幌に行った時 近所散歩しながら咲いてるタンポポ見たのですが 在来種は見つけられませんでした。


返信する

コメントを投稿