2019年2月27日(水)
午前11時20分頃 クリは虹の橋を渡って行きました。
16歳10ヶ月と13日
23日頃から水以外を口にすことがなくなり
おしっこと 水以外は起き上がることもなく寝ているだけ。
24日(日)
朝、息子たちに「もしかしたら」とメールをした。
札幌に住む息子のお嫁さんから
「午後からクリちゃんに会いに行きます」と返事。
「わざわざ来るのも大変だから 大丈夫だよ」と返信したが
みんなでやってきた。
息子曰く「子供たちが生まれた時にはクリがいて
それからずっと一緒だったから 家族だよ」
みんなで代わる代わる触って 抱いて
「ありがとうが伝わったらいいな」って 帰って行きました。
その夜から 立つ上がることもできなくなり
抱いても首がぐったり。
25(月)
「クリ お仕事行ってくるから待っててね」
帰ってきたら 「寝返りもできなくなった」と主人
……
26日(火)
私はこの日お休みをもらって 1日クリと過ごす
時々手足をバタバタするので 体位交換を2時間おきぐらいに。
体は骨だけになり軽い‥
病院に連れて行っても 点滴して ほんの少しの延命にしかならないよね
下手をしたら入院なんてなるかもしれないし
最後までクリと一緒にいたい
27日(水)
今日もお休みしたいがそうもいかず
でも午前中だけの仕事にしてもらった。
「クリ!お仕事行ってくるから お昼には帰ってくるから待っててね」
12時 携帯を見たら
クリが11時20分頃逝ってしまった、と
思わず声を上げてしまった。
涙と鼻水が止まらない 気づかれないように‥
と思ったが 「早く帰ってあげたら」と上司に言われ。
帰り道 涙が溢れ 周りの景色やいろいろなものが霞んで見えない
「クリ クリ クリ〜」思わず声に出し呼んでいた。
覚悟はできていたはずなのに。
クリの亡骸を見た途端 言葉にならない。
けど まるで眠っているような感じで
「クリ!」と呼べば目を開けてくれそうな。
そっと抱いてみた。
肩に顔を乗せて いつものように
体の硬直がなければ 生きている時と同じだ
そのまま外に出てみる
「クリ お散歩行こうね 風が気持ちいいでしょ 今日は暖かいよ」
お話ししながら 家の周りを歩く
「クリ 長い間ありがとう! よく頑張ったね。 お疲れ様 クリ
本当はね もっともっと長生きして欲しかったけど キリがないよね」
28日(木)
この日も午後からお休みをもらって
クリを荼毘に付しました。
「この子は骨がしっかりした子だったね、歯もしっかりしているし」
と葬儀場の人
足には硬い筋肉が付いていたし
食べ物はしっかり奥歯で噛んで食べていたよね クリ
だから食べるのが遅くて エリーに狙われていたっけ
今は エリーと一緒に並んでる。
エリーがいなくなってから 一匹でいるのを嫌がり
きっと寂しかったよね
夜中に吠えて
あれから4年弱 お父さんがずっと一緒に寝て
ここ半年は 老老介護だと言いながら24時間一緒に過ごしていたから
クリも寂しくなかったかな
徐々に 徐々に弱っていったので
まだそこに寝ているような気がして 目がその場所に行ってしまう。
最初の頃は 寂しさもさほどではなかったのが
10日20日と過ぎ 、日に日に寂しさが増してきて
ひとりでに涙がこぼれてきたり やばいです。
17年近い歳月を ともに過ごしたクリ
神奈川県三浦市から我が家の一員になってくれたクリ
明日は
我が家に来てくれた時からを
思い出しながら 最後のブログを書きたいと思います。
我が家のミニチュアダックスのカ一ルとヨ一クシャテリアのレオンも数年前に17才を目前に永眠しました。
あの楽しかった日々の想い出を糧に過ごしています。
16歳10か月、ハイジと全く同じ年で亡くなったという事に勝手に因縁を感じています。
今までも色々不具合があり、心配もしましたが、ずいぶん頑張ってくれましたよね。
覚悟はできていても、その日がくると、予想以上に落ち込むものです。
しばらくは、気が抜けてしまいそうですね。
当分は、辛い日が続くでしょうが、ご主人様ともにお体に気を付けてください。
二匹とも17歳目前 親孝行でしたね。
飼い主としては 欲が出て せめて17歳まで なんて思ってしまいますが。
そうですよね
楽しかった日々を糧に。
落ち込んでばかりではダメですね。
因縁を感じていただき嬉しいです。
覚悟はしていても‥‥ 本当にそうですよね。
仕事をしている時間は忘れていられるけど、帰ってくると自然と涙が出てきます。
7か月間 いろいろ体調が思わしくなく 苦しい日もあったり でもよく頑張っくれたと思います。
いつも暖かい言葉ありがとうございます。