クリ☆エリーの散歩道

☆2013・5 北海道に移住
     エリーはいなくなったけど 
     クリ!たくさんお散歩しようね。

紫の野菜

2009-06-18 19:09:31 | 食べ物&ランチ
      

           紫アスパラです

           緑の物と比べて 甘さが違います

           シャキ シャキ! ポリ! ジューシー そしてあま~い

           ほんとに美味しかった

           茹ですぎると 緑になります。

           見かけたらお試しあれ

      

     

          そして 初めて見た野菜

          なんだと思いますか?

          『かぶ』です

          キャベツとかぶを掛け合わせたものだそうです。

          ふつうのかぶに比べて 繊維が少ないということなので

          きのこを炒めてソースにしサラダにしてみました。

          大根より舌触りがなめらか かぶより繊維がほとんどなく食べやすかったです。

          キャベツの味はしなかったかな

          いろいろな掛け合わせの野菜がまだまだでてきそうですよね。

          

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (akemi_april)
2009-06-21 15:24:44
いつも珍しい野菜が登場しますよね。
すごい!
紫アスパラ甘いんですね。私はきっと見たことないですね・・・。
今度見かけたら、もちろん試してみます。
返信する
へぇ~ (ha-chansan)
2009-06-23 15:51:32
珍しいです。
見たことないです。
紫と言えば、紫キャベツに紫芋くらいしか知らないかなぁ。
アスパラも茹ですぎると緑になるって、それも面白い。
白いアスパラは日に当てないと言いますけど、紫のアスパラはどうやって作るのかなぁ。

かぶとキャベツのかけあわせで紫・・・これも納得が行かない(笑)
返信する
akemi_aprilさま (kurimammy)
2009-06-24 18:44:53
紫アスパラは 北海道美唄が有名なようですよ
札幌なら売っているのではないかな?

これは おばあちゃんが送ってくれたものです
ほんとに甘いから試してみて
ゆうちゃまよろこぶよ♪
返信する
ha-chansanさま (kurimammy)
2009-06-24 18:52:01
紫アスパラ そういえばどうやって作るのでしょうね
品種かな~くらいにしか考えていなかったけど。

収穫量も少ないようですね

>かぶとキャベツのかけあわせで紫・・・これも納得が行かない
 ほんとだ
白と緑のかけあわせだものね
もしかしたら 紫キャベツかもね

それにしても目新しい野菜が次からつぎにですよね。
はーちゃんは 野菜も新しい物はだめなのかな?
返信する

コメントを投稿