クリ☆エリーの散歩道

☆2013・5 北海道に移住
     エリーはいなくなったけど 
     クリ!たくさんお散歩しようね。

苧環

2006-06-10 15:28:12 | 
 自然植生観察園 万葉の庭で出会った花達
  万葉集には約4500首の歌があります。
  その3分の1が植物を詠んでいると言われているそうです。

  
   オダマキ(苧環) キンポウゲ科
             オダマキ属に分類される植物の総称 
            花の外側の花弁のようなものは、花弁ではなく萼である。

  
  万葉集ではないけれど・・
   静御前が、鶴岡八幡で苧環を手にして舞ったという逸話
  しづやしづ 賎(しづ)のおだまき 繰り返し
      昔を今に なすよしもがな
 
                 静御前(義経記)

  
    
     花の形が麻糸を巻き取った苧手環(おだまき)に似ているところから名付けられた。

           ←ちょっとクリックしてみてね

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何時か… (輝ジィ~ジ)
2006-06-10 17:15:22
時折、アルプスの結構高度のある場所にも咲いていますので、見つけたらジィ~ジも1枚撮って見ましょう。それにしても、万葉集から義経記まで、良くご存知で!!貴女様は一体何者でいらっしゃいますのでしょう?
返信する
輝ジィ~ジさま (kurimammy)
2006-06-10 19:48:00
>時折、アルプスの結構高度のある場所にも咲いていますので、見つけたらジィ~ジも1枚撮って見ましょう

うわ~凄く楽しみです♪

自生している本物がみたいです

ヤマオダマキというのがあるんですよね

これもそうなのかどうかちょっと分かりませんでした。f(^-^; ポリポリ



>それにしても、万葉集から義経記まで、良くご存知で!!

 f(^-^; ポリポリ 私の乏しい知識には入っておりません

今  自然保護協会の先生の自然と環境の講義を受けていまして 受け売りでございます(^-^;

返信する
むかし・・・ (bashiまま)
2006-06-10 21:35:51
学生の頃、小田先生という方に女の子が生まれ、「まき」と名づけられました。

講義中にその話がでて、続けて読んだら「おだまき」だねとおっしゃっていたのを思い出しました。

すみません違う方向へ行っちゃいました。



清楚な花ですね。
返信する
色・色・・ (yokko)
2006-06-11 03:11:05
オダマキ、きれいな花・・・萼の色が「花の色」。

なんて鮮やかな色の萼でしょう!

静御前は、どの色のオダマキを手に、舞ったのでしょうね。





返信する
おだまき (香菜)
2006-06-11 22:08:26
「おだまき」ってそういう意味だったんですか!

「おだまき」というアンコ巻きのおやつがあるのですが、それとはあまり似ていないなあと思ってはいました。

お写真、きれいです。
返信する
bashiままさま (kurimammy)
2006-06-12 10:16:21
>続けて読んだら「おだまき」だねとおっしゃっていたのを思い出しました。

何かがきっかけで フッと昔の些細な事でも思い出したりして 一人で微笑んだり 友達の事 先生の事にも思いを馳せたり・・

楽しいひと時になることがあります

おだまきさん 今はどんなお名前になられたんでしょうね(*^o^*)



返信する
yokkoさま (kurimammy)
2006-06-12 10:28:50
>オダマキ、きれいな花・・・萼の色が「花の色」。

なんて鮮やかな色の萼でしょう!

花弁だと思ってしまいそうな萼 

そんな花以外とあるものなんですね。



>静御前は、どの色のオダマキを手に、舞ったのでしょうね。

 オダマキの咲く頃だったのですね しずやしず・・と踊ったのは。

どんな色を持って踊ったのでしょう・・

等と考えながら お花を見るのも楽しいですね

私だったら・・な~んてね
返信する
香菜さま (kurimammy)
2006-06-12 10:38:07
>「おだまき」というアンコ巻きのおやつがあるのですが、

それってどら焼きの皮のようなものに あんが巻いてあるものでしたか?

へへ(^-^; 花よりお菓子の方に興味が行ってしまいました(笑)

花のな前の由来も調べたり 聞いたりすると面白いですよね

返信する
そうそう (香菜)
2006-06-12 20:51:58
おだまきはおっしゃるとおりです。

知立だか三河のほうの名産になってますよね。
返信する
香菜さま (kurimammy)
2006-06-13 11:36:05
>おだまきはおっしゃるとおりです。

>知立だか三河のほうの名産になってますよね。

 やはりそうでしたか

食べた事有るような気がします

大事な事は忘れても 食べ物は忘れない卑しい系の・・です(^-^;

返信する

コメントを投稿