SMI倉林チーフのブログ

サクセス・アンリミテッド仙台の倉林大作のブログです。
日々のモティベーショナルな出来事、気づきをつづってます。

ミーティング

2007-01-24 19:06:10 | Weblog
今日は飲食店の社内塾のミーティングに参加。

理念に結びつく、本当の自分たちの店をつくりたい。
これがテーマ。

質問をすると、
どんどん出てくる問題点。

ちょっと待った!

「理念に直結した店ってどんな店?」
「どういう店を作りたいの?」

どういうって…

問題を解決し続けても夢は実現しない。
問題とは、あるべき姿と現状のギャップだから、
あるべき姿と具体的な目標がないものは問題とはいわない。

ただの困りごとということ。

これを続けても、問題の対処をするだけで、
本当の問題の解決にならない。

具体的な理想像、目標を明らかにして、
現在地を明確にする。
そしてそのギャップを埋める行動を取り続けることが大事だ。


それぞれが、こんな店だ。
と意見がではじめて、全員が以前から思っていたお店像が
具体的になった。

どんどん元気が出てくる。

今回のミーティングである社員がいった。
本当に俺たちは行き当たり、ばったりで仕事をしてきたんだな。
やっているつもりだったが・・・。

本当に社員同士で未来を探りあうミーティングは
モティベーションがどんどんあがってくる。

すぐに取り掛かるために、
今日の店の閉店後、具体的な行動計画をまた全員でやろう!
ということになった。

この会社も本当に楽しみだ。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (飲食店の集客向上ブログ)
2007-01-24 19:51:29
「飲食の勉強」「経営の考え方」を書いてます。参考にしてみて下さい。こちらからも読ませていただきますね。
返信する