SMI倉林チーフのブログ

サクセス・アンリミテッド仙台の倉林大作のブログです。
日々のモティベーショナルな出来事、気づきをつづってます。

社員が自社を語る

2007-07-26 23:53:56 | Weblog
今日は壱乃会でトヨタ方式を学ぶセミナーに出席。

元トヨタの方が、強さの秘密を語った。

内容はもちろんすごい。
今すぐ実践できるアイデアが盛りだくさん。

それよりも何が凄いかというと
トヨタにいた社員の方がコンサルタントして、
会社の中で実践してきたことを講演していること。
しかも一人二人ではない。

ふと、気づくとこれは凄いこと。

考えてみてください。
あなたの会社の社員の方が、
自社の会社の取り組みを第3者に講演しているということ。

これってすごくないですか?

それだけ、何のために、何をするのか、
目的、目標、価値観、優先順位…
全てが結晶化され、共有され、
しかも実践され、成果を出しているということ。

個々人の能力、取り組みももちろんだが、
このベクトルの力がトヨタの強さだ。

どれだけ、会社を強くするか、
結晶化するか、教育育成していくか
という一つの尺度として、
「社員が第3者に自社の取り組みを話し、
しかも、その第3者が実践し、
成果を出すほどやる」
ということを目標に取り組んでみることも
良いのではないでしょうか。

果たして今、自分の組織に
自分たちの取り組みを語り、実践し、
成果を上げている方が
何人いますか?