SMI倉林チーフのブログ

サクセス・アンリミテッド仙台の倉林大作のブログです。
日々のモティベーショナルな出来事、気づきをつづってます。

窓に頭をぶつけ続けていませんか。

2008-02-07 20:10:57 | Weblog
今日は行動計画セミナーを行った。
家族で3人娘と出席されたO氏。

その中のお一人に高校3年生のお嬢さんがいた。

高校に入学した当初は成績も良く、
充実した毎日を過ごしていた。

そんな中、進路で迷い、
突然今までとは全く違う態度となった。

スカートは短くなり、
家にあまり寄り付かなくなり、
成績も一気に下がった。

そして、卒業を前に自分でも何をしたいかがわからない。
迷っている娘を見て
両親は何とかしてあげたいと
いろいろなことを与えた。

しかし、なかなか改善されない。

そんな中、この娘にしてあげられる
最後のプレゼントだからと
なんとして、2/7は空けておいて欲しい。
何でもいいからとにかくこの行動計画セミナーを
受けてもらいたい。
と娘に頭をさげてお母さんがお願いした。

お嬢さんは何が行われるのか
わからずに出席。

夢や価値観や優先順位を書き出すが、
なかなか答えはでない。

働かなくてもお金が入るなら
働かなくても良いと思う・・・

そこである質問をした。
「60歳になったらどんな人生でいたいか」

幸せな人生。
何かに夢中になっていたい。

自分の将来の子供にも夢を持って人生を生きて
もらいたい。

絶対に譲れないものがだんだんと見えてみた。

夢が欲しい。
夢中になれるものが欲しい。

そのためには今何をするかが本人も見えてきた。

書きながら興奮してきた本人。
書きながら自己完結していった。

目を輝かせながら
「いやー! すっきりしました」
「倉林さん、今度会う時は今日立てた目標
を必ず達成しますから、楽しみにしていてくださいね」

なぜ働くのか、就職するのか

彼女の中でいろいろな価値観がぶつあり合い、
交錯してようだ。

それをすべて書き出すことで整理ができたのだ。

例えば、
営業で成功したい。
でも人に拒否されたくない。
この考え同士がぶつかり合うと
悶々としながら仕事をしなければいけなくなる。

自分の人生をどうしたいのか。
いったん立ち止まり、
遠くを見ながら今を見ることが重要だ。

そうしないと、
車の中に入ってきたハエのように
フロントガラスにぶつかっては離れ、
またぶつかるという同じことを繰り返してしまう。

そして、ハエが実際に行きたいところとは
違う場所へ連れていかれてしまう。

そのハエもいったん立ち止まり、
周りを見渡し、開いている窓を見つけることができれば
そこから抜け出すことができる。

あなたは窓に頭をぶつけては離れ、
またぶつけるということを繰り返していませんか。

いったん立ち止まり、
人生をじっくりと見つめなおす時間を持ちましょう。

自分でやろうと思ってもなかなかできない方は
自分に環境を設定してあげてください。

次回は2/24(日)9:30~18:00
後は6月までないので、
この機会をお見逃しなく。