SMI倉林チーフのブログ

サクセス・アンリミテッド仙台の倉林大作のブログです。
日々のモティベーショナルな出来事、気づきをつづってます。

ハワイアンズ

2007-11-27 23:15:42 | Weblog
昨日いわきに話題になった映画、フラガールの
スパリゾートハワイアンズの斎藤社長にお会いしにいった。

本州最大の炭鉱だった常磐炭鉱。
しかし、エネルギー革命により、
閉山に追い込まれる。

その時に東北にハワイをと作られたの
当時の常磐ハワイアンセンター。

発足当時はど素人の集まり。
昨日まで石炭を掘っていたお父さんが
タオルを蝶ネクタイに替え、フロントへ。
そしてお母さんが仲居で息子が調理場、
娘がダンサーへと変わっていった。

さらっとお話されましたが、
想像を超える、すさまじい状況だったと思います。

とにかく、誰も皆、生きていくのに必死になりながら
今日の基盤を築いたのだと思います。

そのど素人の会社が今40年立ち、
ハウステンボスやシーガイヤなどが
大変苦戦する中、
今年は過去最高の来場者を誇るなど
素晴らしい会社になっている。

失敗の連続ですと語る斎藤社長ですが、
実践者の話はやっぱりスゴイ!

タンコウからカンコウ、そしてカンコウからケンコウ
と今なお進化し続けている。

過去最高の収益は関係ない。
そこで止まるそぶりもまったくない。
あくまで現実に直面しながら、
次の方向へ進み続けている。

そして何より力を入れているのがソフト。
ハードはどんなに立派にしても
飽きられるのが宿命。
もって2~3年。

ソフト、そして、どこかでうまくいっていることを
ただ真似るのではなく、
社員たちが工夫し、自分たちで考えていくという。

進化し続けることが最重要課題だと再確認。

映画フラガールはお勧めですので是非、ご鑑賞ください。

尚、斎藤社長には3月に来仙いただき、
例会でご講演をしていただきますので
是非ご期待ください。

詳細はまた追ってご連絡させていただきます。