SMI倉林チーフのブログ

サクセス・アンリミテッド仙台の倉林大作のブログです。
日々のモティベーショナルな出来事、気づきをつづってます。

なぜ?②

2007-01-19 19:51:37 | Weblog
昨日の続きです。

なぜ新体操で日本一になりたいのか?

私:「新体操をやっててよかった。とか
   もっとやりたい。とか
   どんな時に好きだと思う?」

生徒:「なかなかできない技ができた時。
    かっこいいと言われた時。
    新体操は他の競技とは違って、自分自身が
    持ち味、持っているものを出せば、
    相手は関係なく、そのまま点数に出るから
    自分たちの目標の点数をクリアした時。」

私:「だから、新体操で日本一になりたいんじゃない?」

生徒:「はっ?」


しばらくの沈黙



私:「だから、自分自身との戦いに勝って
   できないことをやってのけるような
   かっこいい男になりたいんじゃない。」
生徒:「・・・」


しばらくの沈黙


生徒:「そうだ!それだ!
    だから、俺は新体操で日本一になりたいだーーーーー!」
   「先生早く練習やりましょう!」

突然生徒たちの目は輝きだした。

自分がやっててよかった。
ここが大好きだ。
と思えることが、その人が目標を目指している理由なのだ。

無意識の意識化これは夢実現には不可欠だ!

それにしても、生徒たちのあの時の目の輝きは忘れられない。