SMI倉林チーフのブログ

サクセス・アンリミテッド仙台の倉林大作のブログです。
日々のモティベーショナルな出来事、気づきをつづってます。

意志かスケジュールか

2008-10-10 08:46:25 | Weblog
「今日は家に早く帰って本を読もう」
と思って帰宅。
早々に夕飯を終え、風呂に入った。

すると、子供が「眠~い。」
妻が「パパ、寝かしてあげて」
子供「パパと寝たい!」
私「いいよ!」

気づいたら朝!
本を読もうと思ったのに!・・・

これは夜の一場面であるが
こんなことが多く起こってはいないでしょうか。

今日は○○をやろう!
しかし、できなかった。

やろうと思っていることを
実際に行動していないので
これを繰り返していては
目標は達成できない。

自分自身を何によって支配するか。

意志で行動はほんとんどコントロールできない。
夢や目標はスケジュールに
落ちていないといけない。

人も指示や命令だけでは動かない。
その人にも意志があるから。

目標とスケジュールによって
自分自身を支配しなければいけない。

私は以前テレビのスケジュールによって
動いていました。

9:50にドラマを終え、
10:00までに風呂に入り、
10:00からまたテレビを観て
トイレはCM中。

笑って、楽しんで
あ、もうこんな時間だ。
寝よう。

自分の目標ではなく、
テレビに自分自身を支配されていたのです。

恐いですね。

これでは目標には到底届きません。

意志ではなく、
スケジュールによって自分を支配しよう。

私はスケジュール。