SMI倉林チーフのブログ

サクセス・アンリミテッド仙台の倉林大作のブログです。
日々のモティベーショナルな出来事、気づきをつづってます。

モティベーション管理

2008-06-26 13:13:16 | Weblog
社内塾での問答。

モティベーションが高くなったり、低くなったり
ぶれてしまう。

モティベーションを高めたいといつも思う方もたくさんいらっしゃると思います。
いつ高まるのかを理解するとモティベーションをコントロールしやすくなる。

モティベーションが高まる時はいつか。
達成した時・・・

ではない。

達成した時にモティベーションが高まると考えていると
うまくいかない時にモティベーションが下がってしまう。

もっともモティベーションが高まるのは、
達成の直前。
後どれくらい何をすれば、達成できるのかが明確な時。
現在地と目的地がはっきりしている時。

うまくいかなかったり、失敗した時にモティベーションが
下がるのではなく、現在地や目的地が見えなくなった時に
モティベーションが下がる。

ということは・・・

大きな夢に向って、今日達成直前の目標をつくる。
超現実的な、挑戦的な目標を設定し、
一日をスタートすること。

そして、アファーメーション・ビジュアリゼーションを
繰り返しながら、行動をしていくこと。

塾生全員がスッキリ!

人の話や刺激ではなく、
自分の目標から元気をもらいましょう!
自分で自分のモティベーションをコントロールしましょう!


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
状態管理 (TERULy Japan)
2008-06-27 12:11:45
感情のコントロール。

事実はひとつ、その解釈は無限。
つまり解釈の選択がモティベーションに影響します。

自ら選択です。
返信する