SMI倉林チーフのブログ

サクセス・アンリミテッド仙台の倉林大作のブログです。
日々のモティベーショナルな出来事、気づきをつづってます。

モティベーションを上げるには・・・

2008-04-22 18:25:49 | Weblog
社員のモティベーションを
どうしたら上げられるか。
生徒の、子供のモティベーションを
どうしたら上げられるか
という質問をよくいただく。

人のモティベーションを人が上げることはできない。
怒ったり、報酬で一時的には可能である。

しかし、このような外発的な
モティベーションは行動にはすぐにあらわれますが、
一時的です。

その人が永続的にモティベーションを
上げるためには、
自分自身でしかない。

そのために社長や指導者や親は
環境を与えてあげることだけです。

とくに怒れば、外発的なモチベーションで効果はすぐ出ますが、
その効果はすぐになくなります。
また指導者がいないと手を抜き始めます。
罰を与えれば、罰がいやで頑張りますが、
罰をドンドン増やさないとますますやる気をなくすでしょう。
結局、泥沼に入ります。

本人がそのことを「好き・楽しい・面白い」
という気持ちを持ち、
「自分がうまくなりたい、充実感を感じる、みんなと努力するのが楽しい」
などの内発的なモティベーションをもっていれば、
指導者などいなくてもいくらでもうまくなります。
内発的なモティベーションがあれば、
自分でチャレンジを始め、夢や目標に対して努力をし、
その努力が楽しいと言い始めるはずです。

まずは自分のモティベーションを
自分で管理することからはじまります。
そして、同じく
その人が自分で自分を駆り立てる力を
育てるための環境を与えてあげることです。

モティベーションは教育では育ちません。
知識の世界だけではないからです。

自分で目標を設定し、
間を置いた反復によって
自分で育てていくしかないからです。

そのためにはやっぱりSMIを活用されることを
強くお勧めします!

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
共感です。 (TERULy Japan)
2008-04-23 05:47:49
08年1月からDPMを採用しました。サクセスパワー福岡さんにお世話になっています。
1月から6時30分に始まる勉強会に参加しています。今朝は16章ある中の14章目です。モチベーションを持続するにはどうすれば良いか不安でしたが克服できると確信が持てました。
自分な大好きこと、ワクワクすることを追求します。

なんか、本田さんや小阪さんが言ってることのコピーでスミマセン。(笑)
返信する
おめでとうございます! (倉林)
2008-04-23 15:43:25
TERULy Japanさん、1月からのSMI採用とのこと
ご英断おめでとうございます!
ガンガンインプットして、
ガンガンアウトプットして、
成功しましょう!
返信する