最近経済急上昇のインド。
世界的企業のエグゼグティブにインド人も多い。
インド人は教育インフラがきちんと整っていない中で
なぜ今、世界の中心ともいえるような人材と
なっているのか。
インド人がなぜ強いか
それは「ディベート」だという。
とにかくインド人はディベートが大好きだという。
ディベートといっても
自分の考えだけを一方的に伝えるのではない。
これではただの喧嘩。
相手を受け入れつつ、自分の主張、考えを伝える。
交渉力が抜群らしい。
名セールスマンであるのだろう。
インプット中心の教育だけでなく、
それを咀嚼して自分の考えとし、
相手に伝えていく。
そして違いを理解しながら、共有できる部分を探る。
アウトプットも含めて教育。
自分とは考え。
その人は身長や体重をいうのではなく、
その人の考えをいう。
どんな考えを持っているのか。
違う人間であることを理解し、
お互いに受け入れあう。
そんな関係で一つの組織で
同じビジョンを共有できる。
まさに社内塾。
誰かに何かの知識を教えられるのではなく、
自分達で考えをぶつけ合いながら
気づきあっていく。
これからの教育の柱になっていくべきだと考えるのは私だけでしょうか。
そして「人は皆、セールスマンである」の格言通り、
素晴らしい人材へと育っていくのだ。
世界的企業のエグゼグティブにインド人も多い。
インド人は教育インフラがきちんと整っていない中で
なぜ今、世界の中心ともいえるような人材と
なっているのか。
インド人がなぜ強いか
それは「ディベート」だという。
とにかくインド人はディベートが大好きだという。
ディベートといっても
自分の考えだけを一方的に伝えるのではない。
これではただの喧嘩。
相手を受け入れつつ、自分の主張、考えを伝える。
交渉力が抜群らしい。
名セールスマンであるのだろう。
インプット中心の教育だけでなく、
それを咀嚼して自分の考えとし、
相手に伝えていく。
そして違いを理解しながら、共有できる部分を探る。
アウトプットも含めて教育。
自分とは考え。
その人は身長や体重をいうのではなく、
その人の考えをいう。
どんな考えを持っているのか。
違う人間であることを理解し、
お互いに受け入れあう。
そんな関係で一つの組織で
同じビジョンを共有できる。
まさに社内塾。
誰かに何かの知識を教えられるのではなく、
自分達で考えをぶつけ合いながら
気づきあっていく。
これからの教育の柱になっていくべきだと考えるのは私だけでしょうか。
そして「人は皆、セールスマンである」の格言通り、
素晴らしい人材へと育っていくのだ。