梅雨でもないのに雨が降り続き…春の香りも薄らいでいく様で…。
花冷えの季節…聞こえる雨の音が…春の訪れに、おあづけされている音にも聞こえてきます…。
田舎に行けば、時間の流れがゆっくり進み…
いつもはすぐ訪れるお昼休みが…気付いて時計を見ても、まだ10時かぁ……
それでも、時間が過ぎればあっという間の出来事で…
喧騒の中に戻る安堵感を、頭の片隅に浮かべながら…数日後には、渋滞の中に滑り込んで行きます…。
休みは盆と正月だけ…
ゆとり社会を進める中では、考えられない言葉ですが…
今でも、変わらず働き続ける方もいらして…
本当に社会や経済を支えている…縁の下の力持ちは…そんな人達なのかもしれません…。
年に数回も合わない親戚や、一風変わったおじさんに会うことがとても待ちどうしくて…
数倍上がったテンションを、今思えば恥ずかしく思うのですが…
そんな喜怒哀楽を表現出来るのは子供の時だけで…
普段の生活で、表現豊かに何かをアピールした事はあるのだろうか?と考えてしまいます…。
仕事は楽しいことばかりでも無く…学校生活も楽なことばかりでは無いのですが…
今いる中で…楽しみや満足出来る時間や場所を造るのは自分次第で…。
経済成長とともに、日本人が置いてきぼりにしてしまった事の様に思います…。
ポツリポツリと雨が降り続く…穏やかな時間の中…ゆっくり考える時間も必要なのかと、想います。