ウツウツ記

毎日の生活で感じたことを書いています。

褒めてみる。

2011-04-26 14:00:00 | 日常
さて日曜日に引き続き、昨日・今日とて
家事にいそしんでおります。
う~ん、珍しい。
断捨離の延長や庭が新しくなったというのもありますが
GWに久しぶりに娘が帰省するのです。
遅~いお正月休みです。
以前の職場は既婚者が多かったので、GWなんかに休むなんてことは想像できなかったのですが
(そういうお休みは既婚者のもの・・・)
移動になった職場はなんでも全員独身、ということで
(みんな40代以上で独身・・・)
休んでいいよ~と言われたとか。
ついでにGW後半には、カレもやってきます。
ドキドキ・・・
まだまだ若いので結婚・・の話はまだだけれど
いい雰囲気の二人なので、いつかそういう話が出たらいいなぁ、というのは私の思いです。
だから、一生懸命お掃除をしているという訳です。
お客さんが来るのは正直、不安だけれど
普段掃除しないところまで手をかけるから、いいこともありますね(笑)

最近、自分を褒める日記を書いています。
以前も自分の出来たことを評価する日記を書いてみたことがあります。
簡単に◎、○、△とかで。
でもどうも私はダメなんですよね。
◎なんて評価が出来ない。
いつも△、たまに○、みたいな。
出来なかったとか、もっと出来たはず、とかつい思ってしまう。
これは持ってうまれた性分なのか、子どもの頃からもっと頑張れと言われ続けたせいなのか。
とにかく、OKが出せない。
仕方ないかなぁ~なんて思っていたのですが
最近、自分を褒めることを勧めているサイトを見まして。
自分を20点、50点と採点をするのではなく
出来たから褒める、感じることが出来たから褒める、
と何でもみつけて褒めてみようと書かれていました。
ずっと私は褒めてもらいたかったよなぁ・・・といつもそれは思っていることだったので
誰かに褒めてもらう前に自分で自分を褒めてみようと
思ったのです。
褒めることは苦手なことです。
やっぱり、あまり褒めてもらえなかったからかなぁ。
100点をとっても、それがたった一人の100点なら価値があるけど
みんな100点なら意味はない、みたいな親だったし。
どこかでその価値観は身についてしまっていて
だから褒めることが苦手。
無条件に褒められない。
自分にだって、他人にならなおさら辛口になってしまうし。
でも、もうそれもいいかなぁ。そんな価値観ともオサラバしたい。
変わりたいなら変わったと思えばいいのだから
苦手でも出来るはず、と思って毎日自分を褒めています。
本当に小さなことで。
例えば活動的だった日曜日は、お付き合いで出かけたバレエが案外と楽しかったので
その時間を楽しいと思えた自分を褒めました。
昨日は細かいところを掃除した自分を褒めてるし。
今日は何を褒めようか・・・
自治会の用事で来た近所のおじさんと気持ちよく会話できたことを
褒めようかな。
褒めようと思うとそれを真面目に探してしまうところが私らしいのですけど。
楽しく生きていきたいからね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 活動しましたよ~。 | トップ | シビアな課題。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事