ウツウツ記

毎日の生活で感じたことを書いています。

もやもや。

2021-10-28 13:06:42 | 日常
さて、ちょっともやもやすること。

体調不良の元同僚(現在は手術で入院中です)ですが
症状は限定的で、退屈していると言っていたので
入院前に、ランチに行ってきました。
ランチして、喫茶店でお茶を飲んで。
年齢も近いし、子供も同じような歳で学校も同じだったので
何かと話題には困りません。
彼女はまだ仕事をしているので
勿論、仕事の話もしました。
彼女の症状は、右目が物が二重に見えること。
仕事はパソコン入力は必須ですから
なかなか辛かったようです。
今回、手術をしてもそれは重症化を防ぐ手術で
今の症状が消えることは無い、と言われたとか。
ならば仕事は???

症状が酷くなってからは、仕事はお休みしています。
彼女は、私より2歳?3歳?年上です。
私が会社を辞めて1か月後に、彼女も仕事を辞めました。
その時は、二人でこれからゆったり過ごそうね~なんて言っていたのですが
暫くして、彼女は仕事に復帰。
同じ会社の違う部署で働きだして、少ししてから
また、同じ部署に戻って働いています。

私のその時の気持ちは。。。
いや、あれほどのんびりと引退生活を楽しもう!と言い合ったのに。
と思いましたよ。
仕事を再開された時も、私は全く知らなかったし。
ま、それはいいのですが。
でも、ちょっと残念・・・肩透かしをくらった感じはしました。

で。今回です。
私とランチした時、彼女は、目の症状は良くならないから
仕事は辞める、と断言されました。
確かに、ランチをしていても、時折右目は辛そうでした。
運転もできないので、通勤手段もなくなりますしね。
仕事を辞めるのなら、また、手術を終えたら
ランチしたりお喋りしようね~と言って、別れました。

さてその後。
親しくしている社員さん(彼女と同じ職場です)から連絡がきて
当然、彼女の話になりました。
すると社員さん、彼女は職場復帰を熱望していると言われたのですよ。。。
ん???
私の話とは全然違う。
一瞬、返事に困ったのですが、仲の良い社員さんなので
正直なことを話しました。
そこで社員さんと話した結果、以前も仕事に復帰したように
彼女は仕事は好きなのだろう、復帰したいのだろう、という結論になりました。
本当の気持ちはわかりませんが
これまでの諸々の行動から、そう判断した訳です。
でも、会社としたらいつまでも休まれても困るし
また、体力的に無理があるのも困ります。
なので来月には、復帰できるかどうか判断するとの社員さんの言葉でした。

他人の気持ちなんて、誰も本当の所はわかりません。
私も若くもないし、世間も少しは知っているから
他人の気持ちはわからない、と思って生きています。
でもね。
それでもやっぱり、もやもやします。
どうして私には、辞めると断言したのでしょうね。
私、圧力かけたかな?と思ってしまいましたよ。
嘘つかれた?
いいのですけどね。嘘、つかない人なんていないし。
ただ、もやもや。
以前と同じ肩透かしですかね。私はその程度の人、なんでしょうね。
もやもや。ちょっと淋しい気分です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガードを固めるあまりに反感... | トップ | 朝からミシン。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事