ウツウツ記

毎日の生活で感じたことを書いています。

マスコミには頑張ってほしい。

2022-07-19 07:16:28 | 日常
昨日もワイドショーを見てしまいました。
宗教が絡む話題には、どうしても気持ちが惹かれます。
2世信者さんの話も辛いと思いましたし
宗教と政治家の関わりについても驚きました。

63歳の私は、元統一教会と言われた宗教に対して
以前報道されたことを鮮明に覚えています。
合同結婚式や脱会させようとした家族との諍い、
勿論霊感商法と言われた献金についても
毎日報道がありました。

当時、その報道を見て大体の形は知っていると思っていましたが
今回の事件で、初めて知ったことがあります。
それは、岸元総理との関わり、安倍元総理との関わり
そして今回当選した安倍元総理の秘書官との関わりです。
これほど、政治に食い込んでいるとは想像もしていませんでした。

怖い。
その言葉しかありません。

私が専業主婦だった頃
大体40年から30年ほど前の話です。
家に居ると、よく宗教の布教活動の方が来られました。
冊子を置いていく方が多かったですね。
エホバとか実践倫理とか立正佼成会とか。
暇だったし、私は活字自体が好きなので(宗教には強いアレルギーがありますが)
冊子は読みました。
ホンマかいな、という話が満載で
これを実践できる方は、ある意味凄い精神力だなと感心しました。
こういう冊子には、初めの数ページに写真が掲載されていました。
教祖様は勿論ですが、集会で挨拶する政治家の写真もありましたね。
思い出しました。
私は、きっと名前を貸す感覚なんだろうなとしか思っていませんでしたが
実はもっと、深い関係だったのだとわかると
本当に恐ろしい。

昨日見ていたワイドショーでも、怖いと思うことがありました。
それは、お話をしていた方が
「オウムの次は統一教会にメスを入れる」と警察関係者が言っていた、
と発言したのですが
それに対してのキャスターの反応はなくて
すぐにCM。
CM終了後は、その話はなかったかのように
次の話題に切り替わっていたことです。
これ、マズイ発言だったのでしょうか。
勘ぐってしまいました。
マスコミに対して不信感を抱くのは、こういう瞬間です。

今回の事件対しては、識者の方の様々な意見を見聞きします。
どれも当てはまるなと思います。
色々な観点から、見る必要があるのでしょう。

私は、今回新たに知ることが出来た
政治家と宗教の関わり方をもっと報道してほしいです。
圧力がかかる問題なのでしょうが
そこは頑張ってほしいですし
国民として知らないのは、とても怖いです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元信者さんのお話。 | トップ | 活動的! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事