ウツウツ記

毎日の生活で感じたことを書いています。

初体験を二つ。

2007-05-02 15:32:52 | 日常
今日は初体験を二つ。

一つはハローワーク初体験。
4月に離職票が届いていたので、初めてはローワークに行きました。
いかにもお役所という雑多な雰囲気の中、溢れる人・人・人。
列を作るでもなく、雑然と背もたれのない椅子に腰掛けていました。
私はというと、今回は勿論失業保険を申請したい訳ですが
実際には求職活動はできないので(そのフリもできないし)
申請延長の対象になるのかなぁ~と思って行ってきました。
待つこと1時間。
ここは正直に言ってみよう、と思いまして。
息子の事情などを話してみました。
(こんな所がバカ正直というか、小心者というか・・・)
そうすると意外な反応が。
「それは大変ですね。そういった事情なら考慮したいと思います。
が。。。書類上は、やっぱり対象にはならないでしょうね。
でもまだ申請期間はありますし(と具体的に説明してくれて)
働き方も色々ありますし。またご相談に来て下さい。
お疲れでしょうが、頑張って下さい。」
とまで言われてしまいました。
正直、もっとつっけんどんだと思っていました。
応対してくれた職員の方も、公務員を絵に描いたようなルックスだったし。
でも実に丁寧に、わかりやすい説明で納得しました。
ハローワークに来ていた人は実に様々で
実直そうなサラリーマン風から、水商売風のおばさんから
頭が金色のヤンキー風まで色々。
一人一人にこんな対応してるのか。
そりゃ、大変だね。
でもなかなか好印象ではありましたよ。
隣のビルの郵政公社の皆さんも見習ったらいかがでしょうか。

帰りにもう一つ、初体験。
マックポークを食べました。100円也~。
マックポークは多分、現在広島県で実験販売中なのですね。
(広島はいろんな商品のサンプル県として使われます。
 最近ではホワイトカレーとか)
いやぁ、大満足です。是非、通常商品にして欲しいです!
味は照り焼きマックのマヨネーズ抜きだと思ってください。
照り焼きが230円、マックポークが100円なら
私は絶対にポークだな。これで十分。
因みに今日はマックフルーリーも150円だったので
初めて食べてみました。
私はそんなにアイスが好き、という訳でもないので
300円は高いと思って食べなかったのですが。
美味しかったですね。(オレオを食べました)
アイス大好きの夫は「300円でも食べたい!」と申しておりました。
(自分で食べてね)

明日は久々に会社時代のお友達に会います。
「バベル」を見に行く予定です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休。 | トップ | バベル。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マックフルーリー ()
2007-05-02 17:38:18
私は、マックフルーリーのオレオ、キットカットの両方を食べました。甲乙つけがたいおいしさです。

でも、300円だったら、高いなー。いつも150円だったらいいのに。
返信する
キットカットも食べてみます! (くんくん)
2007-05-04 11:27:12
ありがとうございます。
キットカットも美味しいんですね。
300円は高いですよね。
私には量も多かったです。
150円で半分くらいがいいなぁ~。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事