ウツウツ記

毎日の生活で感じたことを書いています。

ナラタージュ

2005-10-07 18:54:34 | 治療
今日は病院の日。
連休前なので、この間みたいに混んでたらヤダな
と思ったけど、それほどでもなく良かった。

相変わらず「調子はどうですか?」
から始まる会話。
う~、なんと言えばいいのかな、と
いつものように言葉を捜す私。
・・・だいたいね、カウンセリングって看板に書いてるのに
先生にカウンセリングする気はあるのかな。
とっても疑問です。

息子の受験の事を話題にしてくる。
確かにストレスの一つではあります。
受験生だしね、成績最悪だしね。
でも多分、それほど大きくない。
私のココロの揺れの素は、別にある。
微妙な言葉のすれ違いが続く。
だけど、上手く言えない。
打ち明ける事は、私の醜い部分を曝け出す事だから。
曝け出すには、時間が足りない。
大体、多分、信頼してない。
なんの為の病院なのかな、と思う。
でも、薬がなくなるのはすごく不安だから仕方ない。
病院、変えるべきなのかもしれないけれど
また一から始める気力が、湧かない。
曖昧なまま、いつもの薬で終了。

病院に行って憂鬱に輪をかけても仕方ないのですが。
昨日から読み始めた「ナラタージュ」。
とても綺麗な文章で、きらきら透き通る風景に
久しぶりにドキドキしながら本を読んでいます。

そんなことを言ったら近くに知り合いがいても、
そばに夫がいても、淋しいときはあるの。
逆に人間がいるからこそ淋しいことだってあるでしょう。・・・
だけどそんな感覚はどこにいたってあるし、
特別なことでもなんでもなくて当たり前なのよ。

そう、当たり前のこと。
こんな事をさらっといえる大人になりたかった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異性の友人 | トップ | わんこ、脱走する »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

治療」カテゴリの最新記事