B級グルメ外食日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

L'eveil des Sens@ストラスブール

2012-10-13 19:55:04 | 海外
コース29ユーロ

ルクセンブルクにちょっとだけ立ち寄り、その後ドイツとの国境近くの町
ストラスブールへ。建築はドイツ風のかわいらしい町並みですね。

地元で相当な人気店だと思われるレストランへ。
21時までなら席は空いていますとのこと。セットメニューを手早く注文。
まずはフランスビール、その後赤ワインをハーフボトルでオーダー。
マダムが非常に可愛らしい。30代後半くらいかと思うけど、
声や態度が可愛らしいとしかいいようがないですねえ。親切だし好感度大。

アミューズって言うんですかね。真ん中はかぼちゃのスープだったと思うけど、
他はなんだったか・・・オーガニックレストランみたいなこと言ってたはず、
確かにというかさっぱり系ですかね。美味しかった。

二皿目はなんだったかな。
何かのパテみたいなものかな。
これもよかった。野菜たっぷりなのもいいね。
意外に野菜が摂れないから。

こちらはメイン。
なんていう料理だったかな・・・牛肉を叩いて固め、焼いたような・・・
こちらはいまいち口にあわなかったけど、マダム含め非常に好印象を抱いた
レストランでしたね。

食後は町中を散策。写真はストラスブール(ノートルダム)大聖堂。
いやー昨秋に行ったドイツの田舎町を彷彿させる落ち着いたいい所ですね。
でも、日本領事館もあるくらいでそんなに小さな町ではないみたい。
明日6時過ぎの便でリヨン経由ニースまで。滞在は12時間弱。
さすがに駆け足過ぎる旅ですねえ。

SAPPORO@パリ

2012-10-13 11:50:51 | 海外
味噌野菜ラーメン7.5ユーロ(約800円)

ルーブル近くのピラミッド駅周辺はいわゆる日本人街。
時間も出来たし、パリのラーメン事情でも探ってみましょう!
歩いてたらジュンク堂書店も発見。フリーペーパーなどで情報収集。
日本の本は約3倍くらいの値段だった。
盗難に遭ったとき本もバックパックに入っていて痛かったけど買えないね。
なんとなく味噌ラーメンが食べたくなり、老舗と思われるSAPPOROへ。
結構札幌ラーメンのお店が目立つね。フランス人の好みに合うのかな。

約800円と値段も手頃な味噌野菜ラーメン。
恐らく缶入りの素のようなものは使っていないと思われる、
よくも悪くも手作りっぽい?味。日本にいたらまあ二度目はないにせよ、
海外ならありかな。しかし、麺は軟らかすぎ。フランスはスパゲッティも軟らかいし。

友人注文のセットについていた炒飯。
料理人は流石中国人(多分)、結構美味しい(爆)。

近くのスーパーなど覗いた後、再びタクシーで東駅へ。
ルクセンブルク行きのTGVに乗り込む。

REX HOTEL@パリ

2012-10-13 09:05:09 | 海外
朝食(ホテル代トリプル120ユーロに込み)

実は昨夜、日本代表VSフランス代表のサッカー親善試合がありました!
知ったのは前日。なんたる偶然と言うほかはない。これは君が代を歌いに
行かないといけないでしょう!とばかりに、スタット・ドゥ・フランスへ。
試合開始は21時。19時前くらいにホテルを出たが、タクシーが捕まらず、
地下鉄で移動してようやく乗れた後も、恐るべき大渋滞。30分で200メートルとか・・・
途中で降りたりして最終的にはバス。バスの運転手が運賃をただにしてくれた
のは有難かったけど、漸くスタジアムに入ったのは前半終了間際だった・・・

日本人サポーター席は満席で、周囲はフランスサポーターばかりでちょっと
怖いのかとも思ったけどそれはなかった。

試合はご存知の通り、後半43分に香川のゴールで見事フランス戦史上初勝利、
しかもアウェーで!サッカーは詳しくないけど長友と香川はちょっと別格かなと思った。
得点のとき思わず立って拍手をしたけど、
皆紳士的だった。というか親善試合だからいいやってとこ?
いやー君が代は歌えなかったけど、いい思い出になりました。
ホテルへ帰り、近くのバーで軽く祝杯。

ホテルには簡単な朝食が用意されていた。
というかフランスでは普通なのかな。コンチネンタルブレックファースト?
でもパンはやっぱり美味しかった。

この日はパリを後にし、訪問国数稼ぎの(爆)ルクセンブルク経由で、
ドイツ国境近くのストラスブールに行く予定。ホテルをチェックアウトし、
呼んでもらったタクシーで東駅へ着いたのは10時。しかし、満席・・・
行き先変更も考えたが、14時過ぎの便なら取れるとのことで、それまで時間つぶすか。