B級グルメ外食日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

千成そば@敦賀

2019-09-05 14:00:00 | そば・うどん
おろしそば745円

敦賀に来たのは通算3回目くらいかな。過去二回はいずれも
鯖の浜焼きを食べたと思う。
まああまり来る機会のない場所なので、何か食べたい。
とは言えあまりお腹空いていないので軽いものでもと思って調べていたら、
歴代総理が食べたという越前そばのお店が出てきた。
その割には決して高くもなく、定食類なんかもあったりする。
越前そばとはまあ福井県のそばということなんだろうけど、
大根おろしをたっぷり乗せて食べる、いわゆるぶっかけそばのスタイルと、
このお店のおろしそばのように、大根おろしに出汁を加えてつゆにする
つけそばタイプがあるようですね。
福井の人から何度かお土産で頂いたものは、美味しいそばだったんで、
本場で食べてみたかったんですよね。
やはり美味しい蕎麦ですね、この時期にしては風味が十分よいと思う。
ただしあまり冷たくなかったのは残念。
あまり来ることがない日本海側は、美味しいものが多い気がするな。
ゆっくり色んな所を訪ねてみたいですね。
新潟県と隣接している、富山県朝日町のたら汁も以前からずっと食べたかった
ものの一つですね。

弟に敦賀駅まで送ってもらい、18きっぷ利用で、帰路へ。
北陸本線は初めてかも。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弁慶 大宮店@京丹後 | トップ | 壺屋@豊橋駅 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (晴れ男)
2019-09-05 18:45:29
こんばんは。
少し秋めいてきましたね。
でもまだ暑い、、、。
これから新そばの季節ですね!
美味しい、かほり立つ蕎麦が食べたいです(^^)v
返信する

コメントを投稿

そば・うどん」カテゴリの最新記事