柴高の毎日

8月1日より、goo blogでの公式ブログに移行しました。

アミティエ国語

2018-06-30 18:19:00 | 授業・HR

大人数でのこの講座、せっかくなので学習したお話の続きを考えて演じてみよう!と練習中です。

「このシーンで○○って言いたい!」「さっきの行動から考えたらそのセリフは変じゃない?」「ねぇ、このシーン僕(の役)はどこで何してるのがいいかな?」などなどみんなでワイワイ試行錯誤。

ヘビが出てくるお話なのですが、小道具もいろいろ準備中。
本番はもう少し先です。





心理学の実習

2018-06-30 17:30:00 | 授業・HR
6月22日の授業でコラージュ療法の実習に取り組みました。

これまで心理学では、心理学の基礎知識やフロイトの理論を学ぶとともに、さまざまな心理検査や心理療法を体験してきました。バウムテストやY.G.テスト、シェブレルの振り子やネットワークゲームなどです。

これらは本来は、クライエントの状態を判断したり治療するために行われたりしますが、生徒も教員も専門家ではありませんので、それはできません。

だから、この授業では、それらを通して、自分の意識していない自分、つまり無意識の自分に触れるということが目的です。

さて、普段、意識しない自分に出会って、どんなことを感じるでしょうか?

どれも身近な道具でできるので、インターネットなどで調べてやってみてください!

以下はコラージュ療法実習での成果物です。雑誌などから気になった部分を切り抜いて、白紙の上で再構成します。みんな、ワイワイ言いながら、楽しく自分の世界を表現しました。そして、ペアでお互いの作品を鑑賞しました。















アミティエ理科

2018-06-29 21:22:00 | 授業・HR
自立支援コース(通称:アミティエ)では、様々な形態で授業を行っています。アミティエ○○(アミティエ国語やアミティエ数学など)では、アミティエ生と先生、そしてサポーターの大学生がついて授業を行います。

アミティエ理科のこの講座の場合、アミティエ生2人で授業。実験を中心に、授業が展開されていきます。最近の何回かは「色」に着目して、様々な実験を行いました。

葉の色素や水性ペンのインクの色素について調べました。


紫キャベツの紫色を使って、酸性・アルカリ性の液体を使ってグラデーションを作りました。


3年生 進路LHR 専門学校Aグループ

2018-06-28 19:28:00 | 授業・HR
3年生の木曜5時間目の進路LHRで専門学校を志望している生徒のうち、40人ほどでそれぞれの得意分野を生かした企画を考えています。自ら企画することを選んだ生徒たちなので、積極的に取り組む姿勢が見られます。授業時間外がメインの活動となりますが、これからどんなアイデアが飛び出すか、とても楽しみです。うまくいけば…と妄想が膨らみます。





6/27(水)活動報告

2018-06-27 20:26:00 | 学校行事・生徒会
6月27日(水)
生徒会活動の取り組み

トイレの清掃や、ゴミ袋の交換を中心的に校内清掃を行いました。

一生懸命掃除をしていると、先生方から「ご苦労さま」「頑張ってるね」などの言葉をいただき、生徒会役員のみんなも気持ち良く活動に取り組めました。