全体会が終了すると、中学生は大きく2グループに分かれて、ひとつは前半「体験授業」、後半が視聴覚教室で「生徒会主催説明会」、もうひとつはその逆で進行。
体験授業 音楽図画工作実習
美術系や幼児教育などを志す生徒が主に選択している授業だ。クリスマスオーナメントを製作している。ここでも在校生が助っ人に入って中学生をアシストしている。
体験授業 映画学(1年3組HR教室)
異なる中学生同士が班になってグループワークをしている。
1年生HR教室である4階のプロジェクターは、写真でも分かるように黒板の中央付近に取り付けられている。選択授業のある2・3年生が使用する2・3階の教室のプロジェクターは、黒板に向かって右寄りにある。
なぜ1年生教室のプロジェクターは中央付近かというと、1年生の授業はクラス全員がHR教室で受講するから全員が見やすいようにとの配慮だ。その代わり教える側からすると、黒板に書いた内容がスクリーンで分断されてしまうという欠点がある。下の「発酵科学」や「教養数学」も1年生のHR教室で行われた。
2・3年生が受講する選択授業の多くは科目にもよるが30人以下が多く、黒板の右寄りに設置されたプロジェクターのスクリーンが見やすいように座席を工夫することも可能だ。
体験授業 発酵科学 実際にチーズなどの実物を使っていた。
体験授業 野外活動
牛乳パックを使って何かを作っていた。いざという時のために役に立ちそうだ。班担当の広報委員&有志はソフトボール部。授業を担当した顧問のアシスタントとして頑張っていた。
教養数学 厚紙を使って何やら作っていた。
付き添いを担当した放送部の面々。
以下次号
体験授業 音楽図画工作実習
美術系や幼児教育などを志す生徒が主に選択している授業だ。クリスマスオーナメントを製作している。ここでも在校生が助っ人に入って中学生をアシストしている。
体験授業 映画学(1年3組HR教室)
異なる中学生同士が班になってグループワークをしている。
1年生HR教室である4階のプロジェクターは、写真でも分かるように黒板の中央付近に取り付けられている。選択授業のある2・3年生が使用する2・3階の教室のプロジェクターは、黒板に向かって右寄りにある。
なぜ1年生教室のプロジェクターは中央付近かというと、1年生の授業はクラス全員がHR教室で受講するから全員が見やすいようにとの配慮だ。その代わり教える側からすると、黒板に書いた内容がスクリーンで分断されてしまうという欠点がある。下の「発酵科学」や「教養数学」も1年生のHR教室で行われた。
2・3年生が受講する選択授業の多くは科目にもよるが30人以下が多く、黒板の右寄りに設置されたプロジェクターのスクリーンが見やすいように座席を工夫することも可能だ。
体験授業 発酵科学 実際にチーズなどの実物を使っていた。
体験授業 野外活動
牛乳パックを使って何かを作っていた。いざという時のために役に立ちそうだ。班担当の広報委員&有志はソフトボール部。授業を担当した顧問のアシスタントとして頑張っていた。
教養数学 厚紙を使って何やら作っていた。
付き添いを担当した放送部の面々。
以下次号